SSブログ

垂水千本イチョウ 黒酢レストラン桷志田(かくいだ) [観光スポット(鹿児島)]

IMG_9212.JPG

 におい桜ガーネットです。

 昨年買ったものですが、また1年たって花をつけてくれました。

 名前のように、桜の花に似ていますよね。色が少し濃い感じですが。

 11月ぐらいから冬の期間に咲くので、寒い時期に春のような気持ちにしてくれる可愛らしい花です。


 12月の初旬、主人の休みの日に、父も連れて、垂水方面に行ってきました。

IMG_9276.JPG

 錦江湾の海沿いを車で向かいますが、青空に桜島がよく見えてきます。

 最近は、あまり爆発していないため、名物の大きな噴火は見られないです。

 でも灰が降らないのは、この周辺の方たちには嬉しいことだと思います。

IMG_9278.JPG

 近づいてくると、噴火口もよく見えています。


 着いたのは、垂水にある、「垂水千本イチョウ」のところです。

IMG_9303.JPG

 向こうに海も見えている眺めのいいところです。

 あるご夫婦が、見晴らしのいい高台を切り開き、少しずつ毎年植樹されていき、管理のもとに

 今のようなイチョウの景観地になったようです。



IMG_9285.JPG

 私たちが行ったときは、葉っぱが落ちていましたが、イチョウの幹そのものが

 また素晴らしいと思いながら見ることでした。

IMG_9287.JPG

 イチョウの大木

IMG_9291.JPG


IMG_9299.JPG


 青い空に、イチョウの枝が映えます。

IMG_9301.JPG

IMG_9298.JPG


 この後、霧島市福山町にある 「黒酢レストラン 桷志田(かくいだ)」に行きました。

 レストランでは、コーヒー以外のすべての料理に、黒酢桷志田が使われているようです。

 シーズンだったので、「桷志田クリスマスコース」にしました。

 フルーツ黒酢のスムージー

IMG_9312.JPG

 酢もそんなに強くなく、フルーティーな甘酸っぱさで爽やかで飲みやすいです。

 ローストビーフ 魚介のクリームディップ

IMG_9314.JPG

 有機野菜のサラダ

IMG_9315.JPG

 魚介のアクアパッツァ

IMG_9316.JPG

 鴨オイル飯 鹿児島産黒豚ロースステーキ添え

IMG_9318.JPG

 黒酢スイーツと珈琲

IMG_9319.JPG

 どのお料理も、お酢が入っていることを感じさせないマイルドな美味しさでした。

 父も美味しく完食してくれて、よかったです。



 今年も今日を含めて、3日となりました。

 今、庭のキンカンを採って、「キンカンの甘露煮」を煮込みながら記事に向かっています。

 最初にキンカンを湯がくときだけ、水を使い、その後お湯は捨てて

 砂糖と焼酎とお酢だけで煮詰めるので、長期間保存がきく甘露煮です。

 部屋に、その匂いがたちこめています。

 つやのある美味しい甘露煮ができるといいなと思っています。


 
 今年は、これで最後の記事になると思います。

 1年間、ブログを通してのお付き合いありがとうございました。

 また来年も皆様の記事を楽しみにしながら、私も無理しない程度でアップしていこうと思います。

 良い年をお迎えください。






nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
匂い桜ガーネット、、、この時期咲くのですね~素敵だわ。お花の少ない時期ですものね。
このレストランってわたくし今年のお正月に行ったところかもしれないです。昼食を頂きました。とても美味しく健康的な食材なんですよね。でも公孫樹の話は・・・聞いたことがありそうで記憶か定かでないわ(__; 
by mimimomo (2015-12-29 14:12) 

Baldhead1010

すごい数の銀杏ですね。

密植すると枝振りも変わるかな?

素晴らしい来春が訪れますように。
by Baldhead1010 (2015-12-29 15:12) 

ma2ma2

この間鹿児島旅行したときにバスガイドが50日桜島がおとなしいと言っていましたが、まだおとなしいのですね!
by ma2ma2 (2015-12-29 18:31) 

Inatimy

海が見える高台からの眺め、素敵ですね〜。
イチョウの木も、枝ぶりも立派で。
黄色い葉っぱがある時は、迫力あるでしょうね^^。
アールグレイさんも、よい年をお迎えくださいね。
by Inatimy (2015-12-29 18:45) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-29 19:49) 

miyoko

青い空にイチョウ 美しいですね^^
スイーツ美味しそうですね♫
by miyoko (2015-12-29 21:51) 

engrid

青空に銀杏の枝が、輝くように映えますね
金柑の甘露煮も、黄金色ですね
今年も、たくさんに美しい薔薇の花も見せていただいたり
ご旅行のお話と、楽しく読まさせていただきました
佳き年を お迎えくださいませ
新しき年も宜しくお願い致します
by engrid (2015-12-30 01:11) 

kazu-kun2626

お父様孝行ができましたね~
素敵な料理にお父様も喜ばれた
ことでしょうね
一年お疲れ様、良いお年を~
by kazu-kun2626 (2015-12-30 07:42) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2015-12-30 10:12) 

ai-maron

レストランのお料理は、見た目もとても美しいですね。
今年も一年、どうも有り難うございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by ai-maron (2015-12-30 15:40) 

青の風画

美しい空の青ですね。
来年もまたよろしくお願いします。
いいお年をお迎え下さい。
by 青の風画 (2015-12-30 15:44) 

水郷楽人

今年1年お付き合いいただきまして有難うございます。
新年からもよろしくお付き合いください。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2015-12-31 13:54) 

moz

ほんとに桜のようなかわいいガーネットなんですね ^^
今年も咲いてくれてよかったです。
イチョウの葉っぱは、ほぼ散っていたけれど、青空に映える木々の枝たちは初冬のアートですね。青い空を背景としたお写真とっても素敵です。料理も美味しそう!! アクアパッツァ食べたいです(笑)
遅くなってしまいましたが、今年も楽しい記事、美味しいお写真(笑)たち、本当にありがとうございました。
拙いブログですが、来年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2015-12-31 18:38) 

あさがお

今年も1年お世話になりました♪
来年もよろしくお願いします^^
by あさがお (2015-12-31 22:26) 

sasasa

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。


by sasasa (2016-01-01 22:22) 

vnori

素晴らしい!
とにかく写真がお上手です。
なんか嬉しいくらい素晴らしく感じました。
また楽しみにしています。

by vnori (2016-01-02 12:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
御蔭さまで今日から更新ができますので、
宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-02 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
今年もブログを通じて有意義な一年としやしょうでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-03 11:58) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。

今年も、引き続き宜しくお願いします。
by yam (2016-01-03 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Merry Christmas !新年を迎えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。