SSブログ

Merry Christmas ! [身辺のこと]

10489792_841710435941451_3622172493849154897_n.jpg

 クリスマスイブの夜です。

 このケーキは、倉敷の娘が作ったケーキで、画像が送られてきました。

 クリスマスには、ケーキは手作りして、みんなでお祝いしていた習慣からか、

 娘もクリスマスにはお手製のケーキを作るものと思っているようです。

 自分で作っても、私の作っていたレシピなので、懐かしい味だよと言ってくれることもなんだか

 嬉しいです。

 盛り付けも美しく、シンプルに上品で、

 私が作っていたものよりも上手にできていると思うことです。

 親ばかかもしれませんが、画像にうっとりすることでした(^-^;

 
 子供たちは、皆遠方にいるので、今年の我が家のクリスマスは、私たち夫婦とワンちゃんの

 静かなクリスマスイブです。

 作った料理などです。

IMG_9439.JPG

 洋風チラシ  ローストチキン コーンのポタージュスープ 生ハムのサラダ

 クリームチーズとキャビアなどをのせたカナッペ フルーツ

IMG_9440.JPG

 ワイン飲みながら、ゆっくりと食事しました。

 お腹いっぱいになりながらも、2人なので、お寿司はけっこう余ってしまいました。

 
 ケーキは、子供たちがいないと焼こうという気持ちにならずに、主人がゴルフで

 サーティーワンの商品券をもらってきていたので、かわいいカップアイスにしました。

IMG_9445.JPG

 クリスマス用のアイスケーキは売れきれていて、カップケーキも数種類しか

 残っていませんでした。トナカイとうさぎのカップアイスです。

 小さい子供が喜びそうなアイスですね^^


 苔玉のバラが、また咲きました。

IMG_8857.JPG

 窓から入る光線がちょうど当たり、中のしべも美しく輝いています。

 アイスバーグとプレクトランサス

IMG_8885.JPG

 シソ科のプレクトランサスは、挿し木でどんどん増えていった花です。

IMG_8886.JPG

 切り花にしても長く持ってくれています。

IMG_8863.JPG

 白いバラは、清らかさもあって、聖なるバラというイメージを持ってしまいます。

 長い期間、楽しませてくれる白雪姫(アイスバーグ)です。


 
 マロンも、元気に一緒にクリスマスの日を過ごしました。

IMG_8664.JPG


 Merry Christmas ! 皆様に祝福がありますように☆彡


IMG_8835.JPG




nice!(57)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 23

Baldhead1010

今日はクリスマス。

孫たちが帰ってきます^^
by Baldhead1010 (2015-12-25 04:27) 

mimimomo

おはようございます^^
お嬢さんの焼かれたケーキは本当に品があって良いですね♪
お二人だけにしては随分ゴージャスなお食事(^-^w
by mimimomo (2015-12-25 06:43) 

あやっぴぃ

メリークリスマス!
お嬢様に受け継がれていくケーキ。素敵なつながりですね。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
by あやっぴぃ (2015-12-25 06:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
手作りのケ-キ素敵に出来てますね~
アイスバ-クと紫の花 花の名前判らなかった
のですが我が家にも元気で咲いてます
プレクトランサスと言う名前なんですね 名札つけましたよ
by kazu-kun2626 (2015-12-25 06:59) 

NO NAME

お嬢様、
お母様の事、見習ってステキにケーキ作られましたね。

お二人でのクリスマス、
沢山のお料理が並んで素晴らしいです。
手抜きの私とは大違い(>_<)、心あらためなければ~^^
マロンちゃん、元気でうれしいです、ニコッ!

by NO NAME (2015-12-25 09:54) 

rabbijump

お嬢様、
お母様の事、見習ってステキにケーキ作られましたね。

お二人でのクリスマス、
沢山のお料理が並んで素晴らしいです。
手抜きの私とは大違い(>_<)、心あらためなければ~^^
マロンちゃん、元気でうれしいです、ニコッ!

by rabbijump (2015-12-25 09:55) 

chiho

お母さま譲りのお嬢様の美しいケーキに
ご夫婦おふたりの素敵なXmasMenuですね☆彡

by chiho (2015-12-25 10:02) 

viviane

Merry Christmas!
見た目にも美味しそうな手作りのケーキ☆
ウエッジウッドのストロベリーのお皿をセレクトする所がお洒落ですね
12月はとにかく忙しい我が家、クリスマスも外で・・
お正月のお節も何十年も配達です(;_; お雑煮だけは作らないと・・・

by viviane (2015-12-25 10:11) 

馬爺

クリスマスはお二人で過ごされましたか、プレクトランサスは可愛い花ですね、それに白雪姫がテーブルを彩り白い綺麗な薔薇ですね。
by 馬爺 (2015-12-25 11:42) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 11:58) 

Inatimy

ゴージャスなお料理ですね^^。
アイスバーグとプレクトランサスのアレンジも爽やかで、
色がとっても素敵。
この時期の白は特別ですね。
by Inatimy (2015-12-25 19:08) 

ma2ma2

Merry Christmas(^^)
アイスケーキが可愛いですね!
by ma2ma2 (2015-12-25 19:41) 

だいず

わぁ、ステキなクリスマスでしたね♪
食卓のお写真から 楽しさがうかがえます(*´ω`*)
by だいず (2015-12-25 21:26) 

JUNKO

なにもかにもが羨ましいほど素敵なクリスマスです。手作りの上品なケーキはお母様伝授の味なのですね。洋風ちらしも美味しそうです。お部屋を彩る花々にもそれを活ける人の人柄が忍ばれます。
by JUNKO (2015-12-25 21:49) 

mitu

苺がたっぷりの手作りクリスマスケーキ、美味しそうです!
苔玉のバラ、花を咲かせて素晴らしいですね~
アイスバーグとプレクトランサス、優雅なアレンジですね
マロンちゃん、瞳の中に星がキラキラ・・・♪
by mitu (2015-12-26 08:51) 

miyoko

クリスマスイブのお料理 彩も綺麗で豪華ですね♫
ケーキ美しいですね~♡^^
by miyoko (2015-12-26 19:56) 

pomme

今晩は
素敵なクリスマスディナーですね。
お嬢様のケーキも本当に素敵。
我が家は娘がケーキのスポンジだけ
焼きに来ました。
やはり、夫婦二人なのですが、美味しいお肉
を焼いて、簡単に済ませましたよ。

by pomme (2015-12-26 20:40) 

あさがお

こんばんは♪
すごくセンスの良い デコレーションですね^^
食べるのがもったいないくらい。。
お嬢さんのお手製なんですね。
by あさがお (2015-12-26 22:16) 

vnori

娘さんの手作りクリスマスケーキはきれいで美味しそうで最高です。
まるでお店から届けられたよですね。
それも親から子供へと繋がれているレシピそれが素晴らしいと思いました。
そして、ご自宅でのクリスマスとても幸せ感が出ています。
全て美味しいそうですね。
見せて頂きありがとうございました。
さらにお花たちもキレイですね。
by vnori (2015-12-27 13:48) 

U3

良いお年をお迎え下さい。
by U3 (2015-12-27 15:20) 

sasasa

巣だっていっても、やはり基本は「お母さんの作ってくれた味」にたどり着くのだと思います。
娘さんもきっとそうなのかなと思いました(^_^)
クリスマスケーキ、美味しそうですね。
by sasasa (2015-12-27 15:35) 

yoriko

お嬢さんの作られたケーキは華やかで綺麗ですね
お正月にチビたちが来るのでケーキを焼こうと思っていました
参考にさせて頂こうと思います^^
クリスマスのお料理もステキで美味しさがこちらにまで伝わってきます。
綺麗なお花に包まれて和やかなクリスマスだったようですね☆
マロンちゃんも幸せそうです


by yoriko (2015-12-27 22:32) 

flutist

素敵なお料理ですね。幸せなクリスマスを過ごされた事と思います。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by flutist (2015-12-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。