SSブログ

遅めの紅葉 [観光スポット(鹿児島)]

IMG_9337.JPG

 数日前に、霧島神宮あたりの紅葉を見に行ってきました。

IMG_9352.JPG

IMG_9338.JPG

 神宮の大鳥居と高千穂の峰も見えています。

IMG_9364.JPG

 今年は、もみじの葉がずっと緑のままで、ちょっと色づいても

 なかなか赤く染まっていかなかったので、きれいな紅葉は楽しめないかなと思っていました。

 ここ最近、急に紅葉が進んで嬉しい紅葉狩りの時間が持てました。

IMG_9353.JPG

 黄色っぽい葉だけというところもあり、それぞれにいいなと思いながら眺めることです。

IMG_9363.JPG
 
 
 お昼は、「さくらさくら温泉」のバイキングランチを食べました。

IMG_9387.JPG

IMG_9376.JPG


 季節の食材のお料理がいろいろあって、スイーツも充実していて、甘酒、ぜんざいなどもあります。

 泥パックの温泉で有名なところですが、今の時期は乾くのを待つのはちょっと寒いので

 すぐに流して、内ぶろや露天風呂にゆっくり入りました。

 露天風呂のところにも、赤く色づいたもみじがあり、見上げながらのお風呂もいい時間でした。

 帰り際の敷地内の見上げたもみじです。

IMG_9390.JPG

 松の木には松ぼっくりもついて、赤いもみじと一緒に重なるかのようにして立っています。

IMG_9396.JPG

 周辺をしばらくドライブしながらの街路樹を楽しんでいると、きれいなイチョウにも出会えました。

IMG_9399.JPG

 ちょっと前の嵐のような天候で、散った葉っぱもあったと思いますが

 それでも枝を四方八方に広げて立っている姿は、存在感があります。

IMG_9405.JPG


 家近くの小学校の校庭のイチョウも、黄色くならないまま散ってしまっていたり

 マロンを連れて、公園行ったときも、毎年きれいに黄色く色づくイチョウもそうだったので

 今年は期待できないのかなと思っていました。

 ですので、ここで見られて、よけいに嬉しい気持ちになることでした。

IMG_9402.JPG


 きれいな紅葉に、車を止めてカメラを手にしておられる方も多かったです。

IMG_9416.JPG

 まだ緑の部分も残ったところのグラデーションも美しいです。

IMG_9418.JPG
 
IMG_9424.JPG

 帰り道も、しばらくは思わず口から歓声がこぼれながら楽しむことでした。

IMG_9426.JPG

IMG_9430.JPG


 近所で親しくしている人からいただいた手作りの干し柿です。

IMG_9330.JPG

 柔らかくとても美味しい干し柿です。

nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 23

mimimomo

こんにちは^^
綺麗な紅葉が見られましたね~♪ 結局今年の紅葉は遅れましたが、全国的に見ると綺麗に紅葉した所が多かったようですね。
高千穂の峰、懐かしいです。
宮崎の方で干し柿? うまく出来ていますね。我が家で作るとすぐカビになる(-。-
by mimimomo (2015-12-15 10:20) 

jewel

この自然の色は絵には
絶対描けませんものね!
ちゃんと目で見ておかないとね~

by jewel (2015-12-15 11:47) 

Baldhead1010

この紅葉、見事ですね!

今年は赤い葉っぱは撮らずじまいでしたので、こちらで楽しませていただきました。
by Baldhead1010 (2015-12-15 14:55) 

青の風画

名残の紅葉も素敵です。
味わい深いものがありますね。
by 青の風画 (2015-12-15 16:32) 

マンチカン72☆

うわぁ!きれいな紅葉ですねー(*^▽^*)
by マンチカン72☆ (2015-12-15 18:34) 

ma2ma2

今年の紅葉は本当に遅いですね!
11月の霧島神宮、紅葉が遅くて綺麗なみどりでした(笑)
by ma2ma2 (2015-12-15 20:19) 

いろは

こんばんは^^
本当に綺麗な紅葉ですね〜♪
今年は遅かっただけで、見事な紅葉になりました。
銀杏の黄色も良いですね〜♪
by いろは (2015-12-15 20:22) 

Inatimy

赤黄緑の3色が楽しめるのは、お得感ありますね。
お互い色を引き立てあって、とっても綺麗^^。
色違いの葉っぱの重なり合い、いい写真♪
ふっくらとした干し柿、いいですね〜。 柔らかいタイプ好きです♪
by Inatimy (2015-12-15 20:46) 

だいず

わぁ~。
黄 赤 オレンジグラデーションキレイですね。
見事です(*´ω`*)
by だいず (2015-12-16 08:35) 

馬爺

こんなに紅葉の入りが遅くても見事な黄色に赤に橙と彩も鮮やかですね。
by 馬爺 (2015-12-16 14:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
紅葉も素敵ですね。綺麗に見えて良いですよ。
まだ、紅葉も葉が落ちないんですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-16 16:30) 

pomme

きれいな紅葉の写真ですね♪
今年は東京もまだまだきれいに葉が
残っています。
私は銀杏の黄色い葉が好きです。
立派な銀杏の木ですね。
by pomme (2015-12-16 22:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
日本に生まれて良かったです
こんな素敵な風情がみられるんですからね
by kazu-kun2626 (2015-12-17 07:42) 

ai-maron

空気がきれいな場所では、紅葉の発色が違いますね。
とっても美しいです。
by ai-maron (2015-12-17 09:05) 

rabbijump

きれいですね~うっとりしています。
織りなす色が見事です。
今年の紅葉はどこも少し遅めでしょうが
こんなにきれいな紅葉を見ることができて
よかったですね。
大イチョウも黄金色が素晴らしいですね。
アールグレイさんの、輝く銀杏に出会えたお気もち、
よくわかります(^_-)
by rabbijump (2015-12-17 09:18) 

engrid

道路に覆いかぶさるような紅葉、見事ですね
ど見応え充分のドライブ
おそがけに、美しく秋色に染め上げた木々、美しいばかりです
by engrid (2015-12-17 18:41) 

JUNKO

「さくらさくら温泉」素敵な名前、入ってみたくなります。こちら白銀お世界、美しい紅葉に別世界を見る思いです。同じ日本でも違いますね。
by JUNKO (2015-12-17 19:39) 

vnori

この紅葉は素晴らしい色合いですね。
今年は紅葉を見に行っていなかったのでしばしその気分でブログを見させて
頂きました。
日本の四季は素晴らしいです。もう、今季この紅葉も終わったかと思いますが
今の環境がいつまでも残りますように。
そしてまた来年もこの紅葉が見れますように。
ありがとうございました。
by vnori (2015-12-18 09:07) 

moz

暖かかったこの冬ですけれど、年も押し迫って来たら急に今までの分を取り返すように気温が下がってきましたよね。
寒いのはつらいですが、でもようやくそれで葉っぱたちも目がされた様子です ^^
銀杏の葉っぱが残っていて赤いもみじと一緒に見られるのもそのおかげかもしれません。 ^^v
霧島神宮あたりの紅葉、とっても素敵です!!
それに、もみじを見上げながらの露天風呂なんて、最高ですよね!!!!
うらやましい~!! 温泉いきたいです ^^;
by moz (2015-12-19 05:37) 

miyoko

黄色と紅色まじっているのも綺麗ですね^^
黄葉も美しいですね☆
by miyoko (2015-12-19 12:19) 

sasasa

色んな色があって、
綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2015-12-20 15:24) 

asty

わ~、きれいですね!
やっぱり自然にはかないませんね。

by asty (2015-12-20 21:11) 

☆marilyn

ホント,見事な紅葉が楽しめましたね^^
ラッキー♪

アールグレイさんの記事で今年最後の紅葉を
楽しませていただきました^^
by ☆marilyn (2015-12-21 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鵜戸神宮もうすぐクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。