SSブログ

鵜戸神宮 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_9164.JPG

 宮崎空港入り口前のブーゲンビリア

 空港は、別名「宮崎ブーゲンビリア空港」とも言います。

 いかにも南国の空港という感じの名前ですね。

IMG_9165.JPG

 黄色い明るい色の花も咲いています。

 
 娘の帰省の話が続きますが、東京に帰る日のことです。飛行機の時間が夕方の5時だったので

 日南方面に行き、その海岸沿いにある鵜戸神宮に行きました。

IMG_9115.JPG

 参道のすぐ横は、太平洋からの波しぶきがあがっています。

IMG_9116.JPG

 ここの神使いの動物は、兎のようです。

IMG_9117.JPG

 かわいらしい神使いです。

 本殿に行くまでの途中で撮った写真です。上のほうから階段を下っていきます。

IMG_9120.JPG

 鵜戸神宮の特徴的なことの一つに、運玉というのがあります。

IMG_9118.JPG

IMG_9119.JPG


 本殿前にある、亀石です。縄で張ったところの、丸いくぼみに運玉を投げ入れます。

IMG_9121.JPG

 運玉は、鵜戸小学校の子供たちが作っている粘土のたまです。

 女性は右手で、男性は左手で、投げます。

 主人と私は入りましたが、娘は惜しいのはあったのですが、残念ながら入らなかったです。

 以前息子と来たときは、私だけが入りませんでした。

 入るとなんだか御利益がありそうで嬉しいです。

 本殿は、巨大な海蝕洞の中にあります。洞窟の中という感じです。

IMG_9133.JPG

IMG_9125.JPG

 縁結び・夫婦和合・子授け・安産などの御利益のある神社です。

 私の知り合いの中にも、安産祈願に来たという人がけっこういらっしゃいます。

 お乳岩です。

IMG_9131.JPG

 中にも兎の神使いの像があります。

IMG_9130.JPG


IMG_9129.JPG

 雄大な海が朱門の向こうに見える姿も、なかなか素晴らしい眺めと思うことでした。

IMG_9140.JPG


 黄色いツワブキの花が、まだいっぱい咲いています。

IMG_9139.JPG

 海岸線を空港方面に走らせ、景勝地の堀切峠のところです。

IMG_9142.JPG

 海岸線のところに、鬼の洗濯岩も見えます。

 霜の下りない温暖さからか、自生しているブーゲンビリアやポインセチアもあります。

IMG_9156.JPG

IMG_9157.JPG

 白いハマユウの下のほうに、背の高いポインセチアが見えます。

IMG_9153.JPG

 赤い花もいっぱい咲いていました。

IMG_9158.JPG

 高いヤシの木には、上のほうにツワブキの花も咲いていて、不思議な感じがします。

IMG_9145.JPG

 胞子が飛んできたのでしょうか。


 ドライブを楽しんだ後、娘は、いつもの生活の場所に飛び立っていきました。

 次の帰省を楽しみに待つことです^^

IMG_9162.JPG

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

ma2ma2

鵜戸神宮の運玉は有名ですね!
先日のツアーで行くかな?って思いましたが青島だけでした(^^)
by ma2ma2 (2015-12-11 18:29) 

Inatimy

丸いくぼみに運玉を投げ入れるのは難しそうですね。
洞窟の中の本殿も神秘的な雰囲気。
生えてる植物がとっても南国っぽくって、私にとっては植物園のようです^^。
by Inatimy (2015-12-11 18:47) 

JUNKO

ブーゲンビリアのお花を見ているだけで暖かくなりました。楽しい帰省、思い出がたくさん出来たことでしょう。母娘っていいですね。
by JUNKO (2015-12-11 21:03) 

Baldhead1010

ブーゲンビリア、こちらでも黒潮が近くて温かい室戸方面でよく咲いています。

冬でも霜が降りないそうです。
by Baldhead1010 (2015-12-12 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
花の咲きようがいかにも南国ですね~暖かそう♪
鵜戸神宮は中学時代修学旅行で行きました。その当時は(もう半世紀以上前)ウサギさんはいなかったかしらね~見覚えがないです。
by mimimomo (2015-12-12 06:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
娘さんともしばしお別れですね
運玉、あの丸い凹みに入れるのは
運がないと出来そうもないですね
鵜戸神宮 訪れてみたいですね
by kazu-kun2626 (2015-12-12 07:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
まだ、所々に綺麗な花が咲いてますね。
海辺で暖かいのかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-12-12 10:32) 

ai-maron

ポインセチアは鉢植えだけかと思っていました。
南国の花、ブーゲンビリアがとても綺麗ですね。
by ai-maron (2015-12-12 17:47) 

rabbitjump

ブーゲンビリアでお出迎えはいいですね。
お花たくさん咲いていて本当に南国ですね~
運玉、入るとうれしいものですね!(^^)!
お嬢様とのドライブ、良い時でしたね(*'▽')
またいらっしゃる日を楽しみに、ですね。
by rabbitjump (2015-12-12 18:34) 

miyoko

神使いの兎さん 可愛いですね♫^^
by miyoko (2015-12-12 19:08) 

jewel

ポットに植えられていない
ポインセチアは初めて見ました!!
こんな風に生えているのですね~~

by jewel (2015-12-13 15:05) 

U3

行ったことがあります。
運玉はひとつも岩の上に残りませんでした。
by U3 (2015-12-13 20:54) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
宮崎はやはり暖かいみたいで南国を感じます。
うさぎさんが可愛いですネェ。
by チョコシナモン (2015-12-13 21:36) 

☆marilyn

鬼の洗濯岩って、面白いところですねぇ
by ☆marilyn (2015-12-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青井阿蘇神社 あゆの里遅めの紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。