SSブログ

続 娘たちの帰省 [身辺のこと]

IMG_8973.JPG

 トルコキキョウとブルースター


 前々記事で娘たちの帰省を載せましたが、結婚式に出席した娘がもらってきた花です。

 優しいふんわりとしたトルコキキョウに、小さいブルースターのお花が可憐です。

IMG_8971.JPG


IMG_8969.JPG


 花びらがたくさんの大ぶりのダリアの花。グラデーションも美しいです。

IMG_8958.JPG

 娘のおかげで、わたしもお祝いのおすそ分けをいただいたような嬉しい気持ちになることでした。


 姉の娘が帰った後、3~4日後に、妹の娘が帰省しました。

 その娘と人吉のほうに行きました。

 前にも記事にしたことのある、高台にある「Kura倉cafe」です。

IMG_9060.JPG

 暖かい日差しを浴びた店内の中からの眺めも爽快です。
 
IMG_9003.JPG


 きれいに磨かれた大きな窓ガラス、庭の様子がそのままの美しさで目に飛び込んできます。

 この日は、風のない小春日和の温暖な日で、本当に気持ちがいいです。



 テーブルに置かれた赤い実とグリーンの葉など、

 リボンも巻かれ、クリスマスの雰囲気も感じます。

IMG_9011.JPG

 窓からの眺めが、スクリーンか1枚の絵のようにも見えます。

IMG_9021.JPG

 球磨川と人吉市街地が見えています。

 木に絡みつく色づいたハート型の葉っぱたち

IMG_9020.JPG

 庭には、黄色いウィンターコスモスが咲いていました。

IMG_9010.JPG

 外の様子にも、心が和みます。

 ライトもモダンな形でおしゃれです。

IMG_9019.JPG

 お料理も美味しく、娘はメインをお肉に、私はお魚にしました。

IMG_9022.JPG

IMG_9024.JPG

IMG_9025.JPG

IMG_9026.JPG

 ごはんも選べて、生姜ご飯にしました。

 飲み物は、ハーブティーにし、この日はミントと緑茶のティーです。

IMG_9031.JPG

 グリーンの色がきれいです。

 デザート 私はケーキ、娘はフルーツヨーグルトでした。

IMG_9027.JPG

IMG_9028.JPG

 ザクロの赤い実も美しいです。

 楽しいおしゃべりで、いっそう美味しく感じながらの食事でした。

 食後に庭に出て、下のほうに下りられるので行ってみました。

 紅葉した木々も、日に照らされ、その眺めもいいです。

IMG_9042.JPG

IMG_9040.JPG

IMG_9038.JPG


 門近くの赤く色づいたもみじ

IMG_9062.JPG

IMG_9064.JPG

 下のほうには、どんぐりなども落ちています。

IMG_9066.JPG


 この後、「青井阿蘇神社」にも行ってみました。また次回に載せたいと思います。


 




nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
結婚式に相応しい優しい色合いのお花ですね♪ とっても素敵。
このお店も、ガラスが間にあるなんて思えない透明!^^
これもまた素晴らしいわ。
えー生姜ごはん(@@  試してみたいです。少しはお塩味があるのかしら。
by mimimomo (2015-11-30 17:48) 

ma2ma2

ローストビーフが美味しそうですね!
生姜ご飯は珍しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-30 18:08) 

Inatimy

お天気も良く、心地よさげな日差しですね。
窓からの風景も、お料理も、素晴らしくて。
娘さんとのお話する時間もますます楽しかったでしょうね^^。
by Inatimy (2015-11-30 18:56) 

Baldhead1010

ドングリが落ちてる風景、秋だ!! 大好きな風景です^^

母親には、頼りになる話し相手になるのは、やはり、娘さんですね^^

うちもそうです^^;
by Baldhead1010 (2015-11-30 19:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵なお店で娘さんとランチ
話しが弾みますね
紅葉も綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2015-12-01 07:20) 

mitu

サムシングブルーですね^^
(花嫁さんの幸せを願うおまじない、サムシングフォーのひとつ)
何か青いものを身に着ける・・・♪
シアワセのおすそわけですね、ブルースターの花好きです!
by mitu (2015-12-01 07:57) 

rabbijump

嬉しいですね、お祝いのお花。優しさにあふれていますね。
お嬢様のお友達ご夫妻もどうかステキな幸せ人生を
歩かれますように。
お嬢様とお出かけの高台にあるカフェはステキな場所ですね。
爽やかな空気を感じます。
ミントのハーブもさわやかさを益々プラスして^^

紅葉の木々もいいですね~
どんぐり、かわいいですね。

ごめんなさいね、↓の名無し、私です。
もう~ボケちゃいました~
by rabbijump (2015-12-01 10:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
まだ、紅葉が綺麗ですね。今年は遅い感じが
します。まだ緑の所と赤い所が混ざってるね。
これで、綺麗なんですけど・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-01 11:20) 

HAL

少しだけクリスマス気分なのも、今の季節に良いですね^^
ボリュームたっぷりのコースだけど、さっぱりと頂けそうな雰囲気!
生姜ごはんも体によさそう~♪
by HAL (2015-12-01 12:19) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんばんは。
ブルースターの淡い水色の花びらが、本当に優しくて。
花嫁さんのお幸せを象徴していますね。

今秋は殆ど外出出来なかったので、
こちらで美しい紅葉を堪能致しました。
ありがとうございます。
お嬢様との素敵な時間、至福のひと時でしたね。
by Roseblanche (2015-12-01 18:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

トルコキキョウとブルースターの写真にうっとりです。じつにきれいな色合いですね。「Kura倉cafe」に行きたくなりました。素晴らしい!!!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-01 21:34) 

asty

素敵なところですね。
紅葉がきれい・・・
緑茶とミント、試してみたいと思います(^^)
by asty (2015-12-01 23:10) 

いろは

こんにちは^^
ブルースターの優しい色合い大好きです!
素敵なカフェですね〜お料理も美味しそう〜〜♪
お嬢さんと楽しいひと時を過ごされましたね。
ちょぴり羨ましいです(我が家は男ばかりで...)^^

by いろは (2015-12-02 15:22) 

JUNKO

淡いお花が美しいですね、お料理もとても美味しそうです。目で楽しむことがプラスされていますね。
by JUNKO (2015-12-02 16:06) 

engrid

ブルースターは好きな花のひとつです
空色のような青に、可愛らしい小さな花が、とてもいいですよね
赤いざくろがルビーのように美しい
くつろぎのひと時は、心も優雅になりますもの
やすらぎですたね

by engrid (2015-12-03 17:37) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
結婚式にふさわしいふんわりと優しいお花達ですネェ。
Kura倉cafeは見晴らしが良くてお庭も素敵ですね!
のんびり落ち着けそうですね。
by チョコシナモン (2015-12-04 00:13) 

shino*

素敵なお花と美味しそうなお料理に
癒されました~
ちょっと疲れてるかな^^;
by shino* (2015-12-07 01:41) 

miyoko

トルコキキョウとブルースターのお花の色合い
とても綺麗ですね~☆^^
by miyoko (2015-12-07 23:46) 

vnori

良い所ですね。
こんなところでお食事と散歩したら絶対に幸せになる予感がしました。
いつも見せて頂きまして、ありがとうございます。
どんぐりやモミジいい感じです!
by vnori (2015-12-08 11:07) 

jewel

見事な紅葉と、ものすごーーくおいしそうな
お料理の数々^^
素敵な空間で娘さんたちとの素敵な時間
嬉しいですね!

by jewel (2015-12-08 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。