SSブログ

清水寺(福岡 みやま市)本坊庭園 [観光スポット(福岡県)]

IMG_8879.JPG

 実家にマユミの木があり、ピンクのかわいい実がなっていたのでもらってきました。

IMG_8880.JPG

IMG_8881.JPG

 中の赤い種子の色が、かわいく鮮やかです。


 以前、みやま市の清水寺の本坊庭園を訪れた時、中の雪舟が築庭したところがお休みで

 見れなかったので、紅葉の美しいこの時期に行ってみました。

IMG_8909.JPG

 色づいたもみじもありますが、まだ緑の葉っぱのもみじも多く

 紅葉が進んでいない感じもします。


IMG_8912.JPG

 それでも色づいた木は、まぶしい鮮やかさで美しいです。


IMG_8915.JPG

 中の庭園です。

IMG_8916.JPG

 暖かい気温が続いたためか、もみじの色のつきが薄い感じがします。

IMG_8921.JPG

IMG_8918.JPG

IMG_8919.JPG

IMG_8929.JPG

 部屋のなかに飾ってあった美しい紅葉の庭写真たち

IMG_8924.JPG


IMG_8925.JPG


IMG_8926.JPG


IMG_8923.JPG


 柿の葉やもみじの葉が落葉した様も美しいです。

IMG_8932.JPG

IMG_8933.JPG

IMG_8936.JPG

 上のほうにある三重塔のところの部分的に色づいたもみじ

IMG_8940.JPG

 山門のところには、柚の実のようなものもなっていました。

IMG_8946.JPG

IMG_8945.JPG


 本坊庭園が見たいと思っていたので来られて良かったです。

 桜の木もたくさんあるようなので、春の頃にも美しいことと思います。

IMG_8955.JPG
 

 

nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 22

いろは

こんばんは^^
まゆみの実って可愛いですね〜♪
真っ赤でなくても、モミジのオレンジ色や黄色に色づいた葉は綺麗ですね。今年は暖かい日があったりして、紅葉が足踏みしているようです。
今年の柚子は生り年のようですね。我が家も沢山なりました^^
by いろは (2015-11-26 16:51) 

ma2ma2

まゆみの実って可愛らしいピンクなのですね!
でも初めてみたかも(^^)
by ma2ma2 (2015-11-26 20:47) 

JUNKO

まゆみの木は初めて見ました。名前も実も可愛らしいですね。やさしい秋色を楽しませていただきました。、もみじの葉は新緑の時も秋も美しいですね。
by JUNKO (2015-11-26 21:58) 

Baldhead1010

みどりの苔に赤いモミジ葉、きれいですね。

マユミの紅葉もきれいな色になりますね。

今朝はとても寒いです。県西部は雪です。
by Baldhead1010 (2015-11-27 04:33) 

mimimomo

おはようございます^^
マユミの木がご実家にあるなんて素敵。この時期どこかにないかしらと行った先々で探すのですよ^^ 今年は山で見ることが出来ました。
清水寺の庭園は本当に素敵ですね~♪  みやま市ですか、行ったことないし行けるかどうか分からないけれど、行ってみたいところ。

by mimimomo (2015-11-27 06:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
一枚目のマユミの生け花が
素敵ですね~
もみじは落ち葉も絵になりますね
by kazu-kun2626 (2015-11-27 07:04) 

mitu

柿の葉っぱの色の変化は、味わい深いものがありますよね
母は、若い葉を、天ぷらやジュースなどにして食していました(*_*)
by mitu (2015-11-27 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

マユミの実、かわいいでやすね。
あまり見かけないように思うのでやすが、あっしが気づかないだけなのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-27 12:47) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
紅葉が美しいですネェ。
私もマユミのお花初めて見知りました。
可愛いお花ですね!
by チョコシナモン (2015-11-27 23:55) 

Inatimy

苔の上に落ちた紅葉の葉っぱが、とっても風情あっていいですね^^。
柚子らしき黄色い実も、いい風景♪
by Inatimy (2015-11-28 00:59) 

miyoko

マユミの実かわいらしいですね^^
by miyoko (2015-11-28 17:49) 

ai-maron

マユミの実がピンク色で、とてもかわいらしい感じがして好きです。
あまり紅葉が進んでいなくても、美しい庭園ですね。



by ai-maron (2015-11-28 17:51) 

engrid

マユミの実の可愛らしさ、大好きです
この時期のお楽しみかな、、、
緑の苔の上に、はらりと落ち葉、風情ですね
by engrid (2015-11-28 18:25) 

HAL

イングリッシュな雰囲気から、一気にジャパンな気分にイメチェンですね~
モミジは今だけの楽しみですからね^^

by HAL (2015-11-28 21:12) 

pomme

今晩は
まゆみってこんな実なんですか?
可愛いですね。
紅葉の写真もきれいで、
秋がいっぱい。
by pomme (2015-11-28 23:26) 

orange

季節を感じるお写真。ゆっくりと楓紅葉を眺めて
静かな境内で一時。いいですねぇ。
今年は綺麗な紅葉が見られる場所が少ないようですね。
by orange (2015-11-29 00:12) 

青の風画

信州の高原でよ、くまゆみを見ます。
季節がいつだったかと思っています。
by 青の風画 (2015-11-29 13:31) 

sasasa

ピンク実が可愛いですね(^_^)

by sasasa (2015-11-29 17:07) 

NO NAME

まゆみの実ってかわいいですね。
上手に活けられましたね。
紅葉したモミジがきれいですね。
私は落ち葉の上を歩くのが好きです、
かさかさと音を奏でる自然の音楽が好きです。
↓お嬢様とのお茶時間ステキ!

by NO NAME (2015-11-29 20:13) 

だいず

マユミの実 ピンクでコロンとしてて
かわいらしいですね♪
中からチラっと見えてる種もこれまたかわいらしい(*´ω`*)
by だいず (2015-11-29 20:25) 

vnori

秋を見せて頂きました。
ありがとう。
今年は紅葉の時期を外していまして、また楽しめませんでした。
すっかりと見入ってしまいました。
日本の秋はいいですねと改めてそう感じています。
ほーっとします。
by vnori (2015-11-29 23:27) 

moz

今年は暖かいのでしょうか、こちらでも紅葉は遅い感じがしています。
それでも、だんだんと季節は進んできていますよね、今週末は鎌倉に行ってみます。^^
清水寺の紅葉、染まり始めの頃なんですね。全部赤いよりも幾分緑があった方がきれいだと思います。
緑の苔の上のもみじたちも、綺麗でとっても可愛いですね。
やはり、日本の秋はいいな ^^
by moz (2015-11-30 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘たちの帰省続 娘たちの帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。