SSブログ

鍋島藩窯秋祭り [観光スポット(佐賀)]

IMG_8825.JPG

 伊万里焼の窯元のお店の前にあった鉢植えの南天

 色の出具合がとても美しいです。


 11月1日~5日まで、伊万里の大川内山では、「鍋島藩窯秋祭り」があり、

 その期間に訪れました。

IMG_8822.JPG

 屏風岩の山水画のような景色の中にある窯元

 日本で最初に磁器を完成させた鍋島藩窯は、有田からこの大川内山に藩窯を移して、

 その技法が他に漏れないようにし、

 大名や将軍家、朝廷に献上するための高級焼き物を明治4年まで焼き続けました。

 明治4年の藩窯解散後も、高度な技術は受け継がれ、伊万里焼の中心になっているところです。


 このお祭りの期間、おもてなしプレートと伊万里のお菓子がセットになった「鍋島スイーツ」が

 限定販売されます。

 お祭りの記念に買い求めましたが、プレートの手描きの柄が、どれも素敵で迷ってしまいました。

 悩んだ末に選んだプレートです。

IMG_8838.JPG

 下には、伊万里の美味しいお菓子が入っています。

IMG_8839.JPG

IMG_8840.JPG

 30ほどある窯元のお店を見て回るのも、楽しいです。

 かわいい紅白の達磨もショーケースに展示してありました。

IMG_8826.JPG

 
 柿の描かれたお皿が目に留まり気に入り、こちらも買ってリビングの棚にさっそく飾っています。

IMG_8837.JPG

 シックな青磁の地色に葉っぱの紋様や描かれた柿のオレンジ色が鮮やかです


 あとお正月にも良さそうな扇の小ぶりの皿も買いました。

 飾ってもいいし、かわいいお菓子などをのせるのにも良さそうです。

IMG_8827.JPG

 陶磁器などを見て回るのも、ついつい時間のたつのも忘れて夢中になってしまいます。

 とても買えない高価なお皿なども、目の保養になりました。



nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 16

jewel

目の保養とはこのことですね♬
南天の葉だったのですね、赤い実をつける、
お正月頃まで見られる・・・
紅葉も綺麗です。
お菓子もシャレた意匠が凝らされて
とってもとっても素敵です~~
日頃からいろいろお出かけされて
心身の健康にも良さそうです^^

by jewel (2015-11-17 19:23) 

yoriko

南天が綺麗に紅葉していますね
こちらではまだまだのようです
ステキなプレートとお菓子の詰め合わせが良いですね
街並もオシャレで色々と目の保養になりましたね

by yoriko (2015-11-17 21:53) 

ma2ma2

鍋島藩のことはよく判らないですが素敵無いお皿ですね!
南天も紅葉していますね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-17 22:14) 

Baldhead1010

いい焼き物を手に入れられましたね。

良いものを見ていると、心が落ち着きます。
by Baldhead1010 (2015-11-18 04:31) 

kazu-kun2626

陶器の窯元めぐりは楽しいですね
僕も目の保養ばかりです
素敵なお皿をゲットしましたね
by kazu-kun2626 (2015-11-18 07:04) 

Inatimy

柿のお皿、いいですね〜。色も素敵。
そしてちょっと穴の空いた葉っぱもリアルで^^。
by Inatimy (2015-11-18 07:53) 

rabbijump

なんてかわいい植木鉢の南天!
我が家の南天は大きく丈夫で、切ってもすぐ赤い色の葉が
出てきます。今までかわいいと思ったことはなかったのですが^^
この鉢の南天の可愛さにほれぼれです^^

どちらも品の良いいいお皿をお買い求めなさいましたね。
目の保養、私もたくさんさせていただきました、ありがとう!
by rabbijump (2015-11-18 09:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ちょっと、見ると柿の実がお皿にのってる
ようです。良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-18 09:49) 

いろは

こんにちは^^
伊万里焼、とてもお高くて...(^^;
プレートとお皿を買われたのですね!
どちらも素敵ですね〜♪
窯元巡りしてみたいです^^
by いろは (2015-11-18 15:37) 

miyoko

南天の葉っぱの色合いのバランスとても綺麗ですね^^
by miyoko (2015-11-18 16:27) 

engrid

素敵なプレート
伊万里焼の、色目にはくじの肌が美しいです
窯元めぐり、目の保養、、
でもつい買い求めたくなるお気持ちわかります
by engrid (2015-11-18 18:21) 

pomme

窯元めぐり、楽しかったことでしょう。
買われた二品、とっても素敵です。
柿の絵皿、遊び心がいいなあ~。

私も器好きなんですが、最近は見ない
ようにしています(笑)
断捨離どころではなくなります。

by pomme (2015-11-19 17:31) 

ai-maron

おもてなしプレートも、柿の絵皿もとても素敵ですね。
美しい陶磁器を見ていると時間が経つのが早いんでしょうね。



by ai-maron (2015-11-19 19:52) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
何年前だったか伊万里焼を訪ねましたが、鍋島窯までは見なかったです。
素敵な器をお求めになりましたね(^-^w  わたくしはマグカップ一つ。それでも結構なお値段でした^^
鉢植えの南天もいいですねぇ~ 今我が家も何点かの南天を鉢に入れてますが、どんな姿になるのやら・・・(^-^
by mimimomo (2015-11-20 12:38) 

vnori

鉢植えの南天ですが色がとても美しいです。
ブログを通して言えますがセンスの良さを感じます。
タイトルの如く優しい時間を感じています。

by vnori (2015-11-22 14:55) 

sasasa

紅白の達磨、
餅の上にのってるみたいで可愛いですね(^_^)
by sasasa (2015-11-22 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平戸の教会娘たちの帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。