SSブログ

平戸 [観光スポット(長崎)]

IMG_8735.JPG

 平戸城の敷地に咲いていたツワブキ

 丸みのある葉っぱの上に伸びた茎から、黄色い花が鮮やかに咲いています。


 1週間前に、長崎の平戸に行ってきました。長崎は、今までも何回か訪れていますが

 平戸は、初めてです。

 平戸大橋を渡って平戸に入ります。

 平戸島の玄関口で1977年に開通した橋です。

IMG_8723.JPG

 漁港から眺めた平戸城

IMG_8726.JPG

 石垣の階段を上っていきます。

IMG_8728.JPG

IMG_8731.JPG

 平戸城

IMG_8740.JPG

IMG_8742.JPG

 天守閣からの眺めは素晴らしいです。

 この日は曇り日和でちょっと残念でしたが、

 晴れた日でしたら、まだ景色もくっきりと、海や空の色もきれいだったことと思います。

IMG_8747.JPG

 右のほうに、渡ってきた赤い平戸大橋が見えます。

IMG_8748.JPG

 この橋を見ながら、6月アメリカのサンフランシスコに行ったときのゴールデンゲートブリッジ

 を思い出してしまいました。

IMG_8750.JPG

 平戸ザビエル教会も見えます。この下には寺院もあり、「寺院と教会の見える風景」という

 観光スポットの場所もあります。

IMG_8738.JPG

 塀の狭間から撮った写真です。

IMG_8737.JPG

 真ん中付近の白い建物は、オランダ商館です。

 城の中に展示されていた遣唐使船

IMG_8743.JPG

 平戸は、古代、遣唐使船の航路上にあって寄港地となっていました。

 海外交流の先駆けとしてのたいせつな役目をはたしてきたところです。

 石垣のあちこちから、ツワブキの花が咲いています。

IMG_8756.JPG

 フェリー乗り場から上のほうに平戸城が見えます。。

IMG_8761.JPG

 復元されたオランダ商館です。

IMG_8757.JPG

 1639年に完成した石造倉庫で、日本で初めての洋風建築物とのこと。

IMG_8758.JPG


 江戸が開幕した慶長時代。

 そのころ、平戸は日本で最初の貿易港としてオランダとの交流が始まりました。

 西洋の文化が、ここから入ってきました。

 
 平戸の古い町並みも魅力的です。

IMG_8763.JPG

IMG_8791.JPG

IMG_8793.JPG

 干し柿の風景も、木造の建物によく合って、季節感も出ています。

IMG_8795.JPG

 大きな甕に無造作に入れられた柿の枝もいいですね^^

 お昼に食べたチャンポンと名物の川内かまぼこ、とても美味しかったです。


 歴史とロマンの島、平戸。

 ここには、教会もいくつかあり、回った教会の記事は次回に載せたいと思います。

 
nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
平戸は行きたいところです。何時の日か天草と平戸^^
昔の街並みも良いですね。こう言う歴史を感じるような町並みはなんだかほっとします。
by mimimomo (2015-11-08 11:48) 

sasasa

街並みも独特な雰囲気があっていいですね(^_^)
by sasasa (2015-11-08 15:19) 

ねじまき鳥

平戸は去年行きました。
とても行きにくいところですが、念願かないました。
平戸城、協会、商館、みどころ多くて一日では回り切れませんでした。
平戸城の眺めもサイコーでした。天守は再建ですが、それなりに石垣や櫓も残っていて名城ですね。
by ねじまき鳥 (2015-11-08 17:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
平戸の古都の街並は情緒があって、素敵です。
何となく私の小さい時を思い出します・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-08 17:34) 

chiho

平戸城からの眺めは素晴らしいですね☆彡
オランダと貿易関係にあった長崎に
一度訪れてみたい・・・と想いを馳せて
興味深く風景を拝見しました。。。^^
by chiho (2015-11-08 17:42) 

ma2ma2

平戸は9月に西九州の旅で行きました!
天気の良いときにまた行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-08 18:05) 

Baldhead1010

平戸、文明の先端を行ってたでしょうね。
by Baldhead1010 (2015-11-09 04:24) 

kemm

平戸は未踏の地・・いつか行けたらいいのですが(笑)。
鎖国時代唯一南蛮交易がなされていたところでもあるのですよね。
by kemm (2015-11-09 05:57) 

kazu-kun2626

西洋文化が最初に入ってきた場所
んなですね~ ハイカラな街ですね
by kazu-kun2626 (2015-11-09 07:09) 

Inatimy

木造の遣唐使船のモデルも精巧に作られてますね。
復元されたオランダ商館、とっても興味深いです。
オランダ風と和の折衷みたいな^^。
by Inatimy (2015-11-09 18:29) 

asty

平戸ですね~。
県内ですが、なかなか遠いです。
広くはないけれど見どころは多いですね。
さざえとか海の幸もおいしいですよね(^^)
by asty (2015-11-09 21:35) 

いろは

こんばんは^^
ツワブキ、最近あまり見かけなくなりました。
秋の風情が感じられて、好きなお花です。
平戸は私も行って見たい所です。平戸焼きも有名ですね。
by いろは (2015-11-10 16:51) 

moz

平戸は学生の頃に一度だけ行ったことがあります。
きっとずいぶん変わったことなんでしょうね。懐かしいです ^^
お城からの眺めよさそうですね。想像で青空の眺めを思いました(笑)。
石垣の黄色のツワブキも詫びの世界で素敵です。
街並みも、いいな。写真撮りに行きたくなりました。
by moz (2015-11-11 07:04) 

JUNKO

行ったことのある協会があって懐かしく思いだしました。何十年も前なのに覚えているものですね。
by JUNKO (2015-11-12 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の庭のバラ平戸の教会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。