SSブログ

えびの高原 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_8150.JPG

 実家からもらってきたホトトギス。きれいに咲いてくれました。

 秋に咲くあじわいのある花ですね。


 前々回に生駒高原のコスモスを載せましたが、生駒高原の前に、霧島えびの高原に寄りました。

 不動池のところです。

IMG_8361.JPG

 快晴の気持ちのいい日で、池の色も深い青です。

 湖面は、鏡のように山や空をくっきりと映しています。

IMG_8374.JPG

 色づいてきた木々と湖、とても美しい景色を見せてくれています。

IMG_8366.JPG

 白くなったススキも季節感が出ていいですね。

IMG_8368.JPG

 湖の反対側には、硫黄山もあり、山肌のススキが光っています。

IMG_8376.JPG

 ハイキングや登山の団体の方々もたくさん会いました。

 出かけるには一番の行楽日和という日でした。

 マロンもよく歩きました。

IMG_8380.JPG

 道の途中で撮った山の写真

IMG_8381.JPG


 
 さて後、2日でハロウィン。

 今は、イベントがあちこちで開催され、年々活気づく感じですね。

 我が家では、特に何もしませんが、

 10月に入ったころより、飾りつけだけちょっとしています。

IMG_8479.JPG

IMG_8347.JPG

IMG_8478.JPG

 拾ってきたどんぐりも一緒に

IMG_8480.JPG

IMG_8481.JPG

 以前、娘が瀬戸内海にある直島に行ったときに、送ってきてくれたカボチャのカード

 ハロウィンにちょうどいいと思って、壁に飾っています。

IMG_8113.JPG





nice!(61)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 23

ぼんぼちぼちぼち

湖の風景いいでやすね。
秋草も見頃でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-29 14:42) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家のホトトギスはもうお終いに近いです。
アールグレイさんの所のもきれいに咲きましたね♪
えびの高原何となく懐かしい。特に硫黄山が入っているお写真がそう感じます。
かぼちゃのカードが楽しいですね(^-^v
by mimimomo (2015-10-29 15:22) 

Inatimy

ハロウィンの飾り付け、たくさんあって賑やかでいいですね。
カボチャと骸骨のも怖そうなのに愛嬌もあるように見えてきて。
お皿の帽子付きどんぐりがまた愛らしく^^。
by Inatimy (2015-10-29 18:08) 

engrid

静けさが漂う風景、ススキが美しい輝きですね
ハロウィンの飾り付け、
お家の中が楽しくなります、いいですね
私も、ほんの少し飾ってみました
可愛らしいお菓子のパッケージを、2つほどですけれど
by engrid (2015-10-29 18:26) 

miyoko

池の青い色素敵ですね~^^
by miyoko (2015-10-29 19:55) 

ma2ma2

ハロウィンは最近目立つようになって来ましたね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-29 20:33) 

青の風画

青の色彩が特別ですね。
空の青と湖の青が。
by 青の風画 (2015-10-29 22:56) 

Baldhead1010

ホトトギスと言えば春の鳥ですが、今年も山からメジロと、北の国からジョビ子ちゃんがやってきました^^

また餌やりに忙しくなります^^
by Baldhead1010 (2015-10-30 04:46) 

kemm

えびの高原は大分前にツアーで行ったことがるのですが
残念ながら不動池は全く記憶にありません。
紅葉はこれから本番でしょうけど一番美しいところかもしれませんね。
by kemm (2015-10-30 06:08) 

kazu-kun2626

明日はハロウィン 年々盛り上がってますね
我が家は特に何もしてないですがね
カボチャの飾りがいいですね
by kazu-kun2626 (2015-10-30 07:09) 

mitu

ホトトギス、いろいろな種類があるようですね
ピンクの花の「桃源郷」と黄色い花(名前不明)をみたことがあります
家のホトトギスも、アールグレイ さんのお庭の花とはまた違う花のようです^^
by mitu (2015-10-30 10:00) 

pomme

おはようございます。
不動池って、なんて素晴らしい色なんでしょうね。
深い藍色ですね。大好きな色です。

by pomme (2015-10-30 10:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ハロウィンの飾りつけが素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-30 10:51) 

MIKUKO.

湖のお水が綺麗ね~♪
周りの木々の色も少しずつ変化してきて。
やっぱりお天気が良いと気分って違いますよね ^^
ハロウィンの飾りつけ、楽しそう。
by MIKUKO. (2015-10-31 01:25) 

ai-maron

空と湖面の青色、とっても美しいですね。
アールグレイさんのお家のハロウィン飾りは、毎年訪れる洋館の飾りよりも、上品でステキです!
by ai-maron (2015-10-31 15:57) 

U3

カボチャのカードなかなか手が込んでいますね。
by U3 (2015-10-31 17:37) 

nomu

ご無沙汰してます(^^
私も今日、ススキを見てきました
少しずつ秋が深まりますね
by nomu (2015-10-31 23:51) 

moz

ハロウィン、飾りつけも楽しいですね。
うちも娘が色々とやっていました。 ^^ 東京では渋谷の街がお化けで占領されて大変だったようですが、静かなハロウィンも良いですね。
静かな池、吸い込まれてしまいそうなブルー・・・とっても素敵です。
そろそろ紅葉も良くなっているのでしょうね。
ホトトギスは昨日北鎌倉でも見てきました。変わっているけれど、可愛い花ですよね。

少し間が空いてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
by moz (2015-11-01 10:28) 

sasasa

空も湖も
それに写りこんだ風景も
本当に綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2015-11-01 19:22) 

だいず

輝くススキ キレイですね~♪
ハロウィン終わって
次はクリスマス…
なんだか あっという間ですね。
by だいず (2015-11-01 20:23) 

shino*

ホトトギス・・・見れば見るほど不思議なお花ですね
確かに味わいという表現がピッタリかも


by shino* (2015-11-02 01:28) 

jewel

心が晴れ晴れするような景色!
いいなぁぁ
ススキとのコラボも晩秋らしくて素敵です
ハロウィンも色使いが秋らしくて
楽しいイベントですよね

by jewel (2015-11-02 14:16) 

JUNKO

ハロウインのの飾り付けいろいろあって素敵ですね。最後のカードが一番好きです。
by JUNKO (2015-11-08 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菊池渓谷秋の庭のバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。