SSブログ

菊池渓谷 [観光スポット(熊本)]

IMG_8256.JPG

 2週間ぐらい前に、菊池渓谷に行ってきました。

IMG_8330.JPG

 朝晩が、ちょっと冷え込んできて、紅葉が始まったばかりという感じでした。


 最初に見た滝。手前に直下に落ちる滝と、向こうに木の下に見える滝もあります。

IMG_8255.JPG

 とにかく水が澄んでいて、すごくきれいな川です。

IMG_8258.JPG

 青みがかった水の色、神秘的な感じです。

IMG_8259.JPG

 狭い山道を歩きながら、上を見上げるとオレンジや黄色の色づいた葉っぱも美しいです。

IMG_8262.JPG

 黎明の滝

IMG_8263.JPG

IMG_8267.JPG

 四十三万滝

IMG_8280.JPG

IMG_8284.JPG

 景勝地募集で、43万票あり1位になった滝とのことで、そこから名前が付けられたのも

 おもしろいですね。その以前は、なんて呼ばれていたのでしょう^^

 八の字を書くように、末広がりに広く流れていく様も雄大です。

IMG_8286.JPG

 水のしぶきも、それだけでインパクトがあります。

 森の呼吸を受けて、流れる滝の水たち。

IMG_8308.JPG

 色づいた葉っぱたちが、おしゃれに装うかのようです。

IMG_8314.JPG

 川底の岩を這うかのように、流れていく河原の様もいいですね。

IMG_8316.JPG

 行きは川を上って、帰りは川を右に見ながら下っていく森林浴。

 空気も清浄で、気持ちがすがすがしくなるひとときでした。

IMG_8325.JPG

IMG_8326.JPG



 手前には、白糸の滝のように流れ、後ろには静かに赤い橋が映る川

IMG_8331.JPG 

IMG_8332.JPG

 水の流れは、美しいです。

 もう今頃は、紅葉がすすみ、一段と素敵な菊池渓谷の景色が眺められることでしょう。




nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 17

Baldhead1010

清流に紅葉が映えそうですね。

独り占めしたい景観です。
by Baldhead1010 (2015-10-23 13:00) 

mimimomo

こんにちは^^
水が澄んでいて良いお色だこと!
滝も綺麗ですね~幾つあるのかしら・・・
水の流れの傍の森林浴、良いですね。
by mimimomo (2015-10-23 16:03) 

ma2ma2

渓流爆の滝ですね!
マイナスイオンがイッパイですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-23 19:48) 

MIKUKO.

青い水って綺麗ですよねぇ。
渓谷の秋は何とも良さげですね。無心になれそう。
紅葉が深まると素晴らしいんだろうな・・・^^

by MIKUKO. (2015-10-23 22:09) 

あさがお

菊池渓谷 行ったことあります~♪
遠い遠い昔ですが。
暑い夏の日に ひんやり涼しかったこと覚えてます。
紅葉はこれから見頃でしょうか。
by あさがお (2015-10-23 23:06) 

kemm

紅葉の始まった菊池渓谷・・素晴らしいところなのですね。
菊池と言うと思い出すのは菊池神社、妹の結婚式で昔行きました。
しかし覚えているのはそれくらいです(笑)。
by kemm (2015-10-24 05:29) 

kazu-kun2626

おはようございます
綺麗な清流に癒されますね~
by kazu-kun2626 (2015-10-25 10:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの花は、聞いたところ、カタバミ一種
のようです。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-25 10:30) 

sasasa

水が本当に綺麗ですね(^_^)
マイナスイオンがたっぷり出ていそう。
by sasasa (2015-10-25 15:20) 

アストン=路端

おはようございます。
コメントありがとうございました^^

素敵な清流ですねb
素敵な週になりますようにv
by アストン=路端 (2015-10-26 05:06) 

orange

清流の碧が素敵です。紅葉も深まっているのでしょうね。
by orange (2015-10-26 11:22) 

vnori

これから、ますます綺麗な紅葉がはじまり色とりどりの葉が綺麗な川に落ちるさまは絵になり詩人になります。
秋は人恋しく。
秋はなにか物思いにふけります。

いつも素敵なブログをありがとうございます。
by vnori (2015-10-26 14:50) 

Inatimy

綺麗な水ですね、青みがかった色もとってもいい感じで。
なだらかな岩肌を流れる白く波立つ水の写真も素敵です^^。
今頃はもっと紅葉も進んでるかしら。
by Inatimy (2015-10-26 16:48) 

jewel

渓谷ってこんな素晴らしいのですね、
あまり足を向けたことがありませんが
静寂を楽しめそう。
水の流れの美しさを、見事に撮られましたね!

by jewel (2015-10-27 15:25) 

engrid

澄み切った水が、透明な青
吸い込まれそうな青ですね
そこに、黄葉した梢、、美しいばかりです
by engrid (2015-10-28 18:08) 

Raccoon

本当にきれいな川いですね!
ここだけ時間の流れが違うように感じます。
素晴らしい景色ですv
by Raccoon (2015-10-29 10:23) 

JUNKO

菊池渓谷は一度行ってみたいところです。
by JUNKO (2015-11-08 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高原のコスモスえびの高原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。