SSブログ

溝ノ口岩穴 [観光スポット(鹿児島)]

IMG_8106.JPG

 ジニアの花が、白とオレンジ色で庭の咲いています。

IMG_8105.JPG

 小ぶりのかわいい花です。

IMG_8156.JPG

 ジニアと千日紅、ローズミントの花たちと一緒に花瓶にさしていますが

 小さい花たちだけというのもやさしい気持ちにしてくれます。

 玄関には、ジニアとグロリオーサと飾っています。

IMG_8196.JPG

 グロリーサは、インパクトのあるとても目立つ感じですよね。

IMG_8197.JPG

 シクラメンのように反ってさく不思議な雰囲気もする花です。


 溝ノ口岩穴というのは、聞いたりしていましたが、まだ訪れたことがなく

 先日行く機会がありました。

 車の離合が難しいような道を行ってたどりつきます。

IMG_8158.JPG

 赤い鳥居の向こうの穴が、溝ノ口岩穴です。

 パワースポットにもなっているようです。

 霧島山系の湧き水が浸食し、数千年の長い年月をかけて作られたといわれる岩穴

 自然の織りなす造形物は、何とも言えないパワーを感じます。

 中に入って、入り口のほうを撮ったものです。

IMG_8169.JPG

 案内板にも、不思議なことが書かれていました。

IMG_8161.JPG

 犬を入れたら、高千穂の峰に出てきたという、言い伝えもあるそうで

 ちょっと信じられないような気持ちにもなったりします。

 穴の入り口には、観音様もあります。

IMG_8167.JPG

 秋の日差しを浴びて、柔和な表情をされています。

IMG_8168.JPG


 道端にあった、青紫色の花です。

IMG_8171.JPG


 

 前記事で、ターシャ・テューダー展に行ったことを載せましたが、

 そこで購入した素敵なものたちです。

 ターシャの絵のブックカバー

IMG_8236.JPG

IMG_8237.JPG

 広げると1枚の長さになるので、本の厚みで調整可能なところもいいです。

 クッキーの缶

IMG_8238.JPG

 こちらにも、繊細で優しいターシャの絵柄がのっています。

IMG_8239.JPG

IMG_8248.JPG

 紅茶の茶葉が入っている香ばしいクッキーです。

IMG_8244.JPG

 食べきった後も、いろいろな小物入れに重宝しそうだし、この缶だけも飾りになります。

 生誕100周年を記念して発行された詩集

IMG_8241.JPG

IMG_8243.JPG

 素敵なエミリー・ディキンスンの詩に、ターシャの絵はとてもぴったりで

 言葉でも挿絵でも魅了される詩集です。


 展示会などでは 、作品集やグッズなどを見るのも楽しみで、

 その時でしか手に入らないものもあったりして、

 しかもその品を手にするとき

 鑑賞した時間までも思い出となってよみがえってくるからいいですよね。

IMG_8234.JPG



nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 15

kazu-kun2626

ジニアの花も可愛くて素敵ですね
きっとこの花もタ-シャが愛した
花の一つでしょうね
by kazu-kun2626 (2015-10-15 18:29) 

ぴーすけ君

ターシャ、いいですよね~~~スキ━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!
by ぴーすけ君 (2015-10-15 20:52) 

mitu

ジニアのなかで、この白のジニア・リネアリスが一番好きです!
オレンジとの組み合わせもいいですね~
「まぶしい庭へ」、是非読んでみたいです(^^♪
by mitu (2015-10-16 10:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
溝ノ口ノ岩穴珍しいです。一度訪れたいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-16 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

グロリオサ 大好きな花でやす。
初めて観たときかなり感激しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-16 12:11) 

Baldhead1010

こういう洞窟には先住民の遺跡があったりすることが多いですね。

こちらの鍾乳洞にも石器時代の人々が住んでいたようです。

花を愛でる・・・そんな気持ち、日本人も薄れているように思います。
by Baldhead1010 (2015-10-16 18:04) 

ma2ma2

溝ノ口岩穴には面白い伝説があるのですね!
行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-16 18:39) 

shino*

岩穴不思議で面白いですね
ターシャのような暮らし憧れです
私も写真集みたいなの持ってます!
イラストも描かれるんでしたか


by shino* (2015-10-17 11:01) 

jewel

NHK で放映されたターシャの特集番組2本、
5年ほど保存しておいて何度も観返しました。
亡くなった後の番組内でもお孫さんたちの手で
庭が保存されているようで嬉しかったです。
ターシャ展というのが開催されていたのですね、
クッキー缶素敵ーー アールグレイさんの記事でいろいろ知れて
嬉しいです♬
by jewel (2015-10-17 11:05) 

ai-maron

2枚目の花瓶のジニアも素敵ですが、大きくてインパクトのあるグロリーサとジニアを生けた花瓶のお写真が大好きです。
大きいお花は大きい花器や花瓶でないと映えないと思っていましたのに、ず~っと眺めていたいくらいです。
by ai-maron (2015-10-17 19:32) 

pomme

ジニアというのですね。
一見、コスモスみたいですね。
マーガレットも好きなので、
こういうお花好きです。
by pomme (2015-10-17 21:49) 

rabbitjump

ほんと!小さなお花の集まりもいいものですね。
パワースポットでしっかりパワーいただいて、
私もそのパワーを少し(^_-)って思いました^^

茶葉のはっているクッキーはおいしいでしょうね。

ターシャの世界満喫ですね。

by rabbitjump (2015-10-18 09:45) 

sasasa

岩穴の中の観音様、
本当にいい表情してますね。
by sasasa (2015-10-18 19:06) 

まりっぺ

岩穴から赤い鳥居の構図が素敵です^^
ターシャーのように晩年はスロースタイルでシンプルに暮らしていけたら・・・憧れます。

by まりっぺ (2015-10-18 21:12) 

mimimomo

こんばんは^^
グラリオーサのお花は素敵ですね。お写真がまたよくその良さを捉えて写していらっしゃって。
by mimimomo (2015-10-19 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。