SSブログ

ターシャ・テューダー展 [身辺のこと]

IMG_8089.JPG

 白い大きなユリの花。

 玄関の飾り棚にありますが、この周辺にいい香りが漂っています。

IMG_8088.JPG

 清楚さとゴージャス感のあるユリの花

 後ろの伸びた線の花は、庭で今咲いているミズヒキソウです。

 アオキの枝も一緒にさしています。


 
 今、ターシャ・テューダー展が、アートセンターで開かれていて観に行ってきました。

 ガーデニング・絵本作家・ドールハウスの制作などなど

 手作りの素晴らしさを教えてくれるターシャ

 私が初めて知ったのは、NHKのテレビ放送でした。

 その映像にひきこまれ、書かれたエッセイ集を読んだり、ガーデニングの写真集

 詩集に描かれた素敵な絵

 ますます魅かれていった方です。

 アメリカのバーモント州で、亡くなる92歳まで創作活動をされて、

 大変なこともあったでしょうが、生きることの喜びを見出しながら、

 心豊かに人生を大切に生きられた方と思います。

 生誕100年を記念して、愛用していた食器・家具・ガーデニンググッズ・

 アンティークの着用していたドレス・絵本の原画・日本初公開のドールハウスなど

 たくさんの展示がしてありました。

 写真撮影は、ほとんどできませんが、会場オリジナルの「ターシャの庭」の展示のところは

 撮影OKでした。

IMG_8078.JPG

IMG_8079.JPG

IMG_8080.JPG

IMG_8081.JPG


IMG_8083.JPG

IMG_8087.JPG


 ターシャの生涯にかかわりあった物や創作品に、心がときめくような思いで眺めることでした。

 1度きりの人生、「思うように生きなさい」というターシャの言葉

 夢をあきらめることなく、日々の時間をいとおしみながら

 何が大切なのかを考えさせられるようなターシャの生き方です。




 
nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 17

rabbitjump

ターシャ、素敵な人でしたね。
自然体で毎日を過ごされたターシャが好きです。
お花を愛して絵を描いて。彼女の絵も大好きです。

思うようにいきなさい、、といってもなかなか難しいですが
いつも夢をもって笑顔で、と思います。

ターシャのお庭、素敵に再現してありますね。
by rabbitjump (2015-10-10 11:53) 

engrid

ターシャのお庭、すばらしいですね
その雰囲気がよく伝わってきます
思いのままに生きなさい、、励ましの言葉です
難しいことですが、心に思うことを叶うことを願いながらです

by engrid (2015-10-10 16:35) 

mimimomo

こんにちは^^
この方は本当に素晴らしい方ですよね。わたくしには才能はないですが、こういう生き方をしたいものです。
by mimimomo (2015-10-10 17:34) 

kemm

ターシャは全く知りませんでしたが、庭を見ていると
何となく人柄が偲ばれるような気持になってきますね。
「思うように生きなさい」・・素敵な言葉をいただきました。

by kemm (2015-10-10 17:42) 

ma2ma2

写真が撮れる場所を作ってくれたスタッフにも嬉しいですね!
こう言うお庭を見ていたい(^^)
by ma2ma2 (2015-10-10 18:06) 

Baldhead1010

ターシャ・テューダ、うちのカカも大好きで、パッチワークの題材にしていました^^
by Baldhead1010 (2015-10-11 04:35) 

mitu

ターシャ・テューダさんの日めくりで、毎日ターシャさんのお言葉に励まされております^^
by mitu (2015-10-11 08:07) 

kazu-kun2626

おはようございます
豪華な白ゆりですね
タ-シャのように自由に生きれたら
いいですね
by kazu-kun2626 (2015-10-11 10:13) 

sasasa

庭も素敵ですね。
何か落ち着く感じです(^_^)
by sasasa (2015-10-11 16:02) 

mayu

ターシャのお庭、うっとりしますね。こんなお庭でくつろぎたいです。
by mayu (2015-10-11 17:38) 

chiho

自然を愛することが人生を豊かに生きること・・
ターシャ・テューダーにこれからの生き方を学ぶ思いです
by chiho (2015-10-11 20:33) 

JUNKO

白百合は大好きです、素敵なお庭、行ってみたいです。
by JUNKO (2015-10-11 21:28) 

MIKUKO.

こういうお家に住みたい・・・。
でもお庭のお手入れは出来ません ^^;
by MIKUKO. (2015-10-11 22:50) 

pomme

こんにちは
ターシャさん、大好きです。
時々、本を開くとホッとします。
そして、何かを思い出します。

by pomme (2015-10-12 10:21) 

vnori

タ-シャのように気持ちよく生きるのはやはり、このお庭のような
自然の中にも、いくつもの計算がある素敵な庭作りもその一つですね。
昨年東北を旅して紹介されたお店(ティーやお菓子)に、なにか似ていて
リンクしているような気がしてなりません。
庭はご家族が愛してそして、歩いている人さえもそれを感じるそんな暮らしが
素敵ですね。
いつも素敵にお花が活けてあるアールグレイさんのお家もステキです。
by vnori (2015-10-12 21:52) 

あさがお

きれいなユリの花ですね~♪
お家で育てたんですか?

タ―シャのお庭も素敵ですね^^
アールグレイさんのお家のお庭も
きっとそんな感じなんだろうなぁと想像しています☆
by あさがお (2015-10-13 18:52) 

Inatimy

いいですね〜、こんなん庭があるところに住んでみたいなぁ。
厳選したもの、自分の好みや価値観で作り上げる世界、
本当に素晴らしいなと思います^^。
思うように生きなさい、その言葉に背中を押されますね。
by Inatimy (2015-10-13 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天草溝ノ口岩穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。