SSブログ

お皿に込められたストーリー(ウィローパターン) [身辺のこと]

IMG_7700.JPG

 前回、柳川の記事を載せましたが、川沿いの柳が目をひきます。

 この柳の描かれたお皿がイギリスにあります。「ウィローパターン」です。

 ウィローwillowは柳のことです。

 柳の花言葉は、「愛の悲しみ」「憂い」「哀悼」などがあります。


 19世紀初期に、イギリスの皿にはよくウイローパターンが取り入れられていたようです。

 ウィローパターンのお皿です。

IMG_4706.JPG

 このお皿には、柳、橋、楼閣、柵、小舟、2羽の鳥などが描かれています。

 柳が垂れ下がり、2階建ての家の後ろには、オレンジの木もあります。

 白地に青の美しい絵には、中国のお話が入っています。

 お金持ちの娘であるコンセーと、コンセーの父の秘書をしているチャンの

 愛の話です。

 二人は愛し合っていましたが、父に知られ、反対されチャンは解雇されます。

 その後、裕福な侯爵のタージンとコンセーは婚約させられます。

 チャンと会えないように、家の周囲には柵が張り廻られ、

 コンセーも庭と茶室だけ行ける制限を受けました。

 小川が家と茶室の間に流れていて、チャンは愛の手紙をココナッツの殻に入れて小川に流します。

 ある日、コンセーが、父の決めたフィアンセ、タージンに会ったとき、

 タージンがコンセーに宝石箱を渡します。

 みすぼらしい格好をしたチャンは、そっと宴会に忍び込み、

 コンセーに逃げるように合図しました。

 お皿の左下に橋をかけている3人の姿が見られます。

 純潔を示す糸巻き棒を持つコンセー、宝石箱を持つチャン、鞭をふる父

 チャンは、コンセーを茶室に隠し、ボートで島に逃げます。

 左上の島がそれで、漂流した島で家を建て生活します。

 しかし、この2人のことが婚約者のタージンの耳に入り、チャンはタージンの兵士に殺されて

 しまいます。それを知ったコンセーも自ら命を絶ちます。

 二人の魂は二羽の不滅の小鳥に姿を変え、永遠の愛の象徴として天空を舞い続けたのでした。


 1枚のお皿にこのようなストーリーがあると思いながら、じっくり眺めると

 また奥深い気持ちで皿を手にできます。

 柳の「愛の悲しみ」という花言葉も、このラブストーリーに重ねてしまいます。


 時代の特徴もあり、その絵柄などにも意味が込められているものが,いろいろありますね。

 美しい花などのお皿にも、その描かれた思いなどもうかがい知ることができたら

 また使うときにも一段と愛着が湧くことと思います。

 和の器にしても西洋の器にしても、美しさや使い勝手などはもちろんのこと、

 お皿の由来なども魅力的に感じてしまうものの一つです。



nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 15

Baldhead1010

物語が描かれたお皿、盛ってある食べ物が減ってくるとだんだん分かってきますね^^
by Baldhead1010 (2015-09-28 04:50) 

kazu-kun2626

趣のある素敵なお皿ですね
by kazu-kun2626 (2015-09-28 07:10) 

青の風画

何年か前に柳川を散策しました。
やっぱり風情があるんですね。
文化の香りですね。
by 青の風画 (2015-09-28 17:15) 

ma2ma2

深みのある碧い模様ですね!
風情がありますね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-28 20:00) 

MIKUKO.

うちにはこのような高価なお皿は・・・
一枚もありません ^^;
by MIKUKO. (2015-09-29 00:15) 

mimimomo

おはようございます^^
物語が込められたお皿、昔実家で見たようですが、今の我が家にはこう言うものが何にもない(__;
昔の物語は高潔ですね。
by mimimomo (2015-09-29 09:01) 

ai-maron

物語が込められているお皿の内容を知っていると、より魅力的に感じられますね。
ウィローパターンのお皿、お勉強になりました。
ありがとうございました。
by ai-maron (2015-09-29 16:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
最近、蝶も気温の関係か、生息範囲が
彼方此方ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-29 16:17) 

engrid

物語を描いたお皿、ロマンチックですのね
お話を知れば、ますますに魅力が増していきます
by engrid (2015-09-29 18:03) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
お皿一枚にそのようなストーリーがあるとは
お話を聞く事でなお魅了させられますね。
祖父の家には結構高価なものがあったようですが
戦争で焼けたと聞いています。
そのような訳で失くした物っておしいですね。

by チョコシナモン (2015-09-30 00:25) 

月夜のうずのしゅげ

お皿の絵に盛り込まれた悲しいお話
読ませていただきました
by 月夜のうずのしゅげ (2015-09-30 08:02) 

yoriko

一枚のお皿の中に二人の一生が描かれているのをとても興味深く拝読させて頂きました


by yoriko (2015-09-30 20:58) 

rabbijump

お皿に込められたストーリー、
2羽の鳥さんを改めて眺めるとまた違った思いがします。
お皿への愛が深まりますね。

↓柳川の風景に、おいしそうなウナギ、いいですね。
by rabbijump (2015-10-01 09:31) 

jewel

しなやかな柳の枝は
確かに目をひきます。
お皿のストーリーが
愛着心をより深めますね!

by jewel (2015-10-02 10:46) 

pomme

お皿の中に物語が秘められているなんて、
素敵ですね。
柳の風に揺れる風情がとってもいいですね。

by pomme (2015-10-02 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柳川お家ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。