SSブログ

柳川 [観光スポット(福岡県)]

IMG_7806.JPG

 セイロンライティアの花です。

IMG_7805.JPG

 暑い時期に、白い清楚な花が咲き、涼し気な感じです。

 花言葉もぴったりの「清純」です。

 熱帯原産なので、高温多湿には強く、寒さや乾燥には弱いです。

 最初は、茎が1本ひょろっとしていましたが、枝がしっかり張ってきて

 たくさんの花をつけてくれるようになりました。

 
 ひと月ほど前のことですが、柳川に行ったときのことです。

 お天気もとてもいい日でした。

IMG_7695.JPG

 川下りの両脇の柳の木々の緑の葉も美しく伸びています。

IMG_7696.JPG

 

 川下りの様子が見える川沿いのお食事処でお昼をとりました。

IMG_7691.JPG

 柳川は、ウナギも有名で、美味しいセイロ蒸しをいただきました。

IMG_7692.JPG

 甘辛いたれとウナギの食感がとても合って、元気になれます。

 食事を済ませてから、川沿いなどを景色を楽しみつつ散策しました。

IMG_7702.JPG

 北原白秋の生家です。

IMG_7701.JPG

 歴史を感じさせる白壁の趣きのある家屋です。

 柳川では、つるし飾りこちらでは「さげもん」と言われますが、柳川での風習の一つです。

 観光案内所にもたくさん飾ってありました。

IMG_7697.JPG

IMG_7698.JPG

 さげもんは、昔から、つるし雛として女の子が生まれた家に用意されたようです。

 美しい和柄の模様が華やかで、かわいらしさもあります。


 シルバーウィークには、倉敷から娘たちが帰省しました。

 天草のほうにも一緒に出掛けたりして、楽しく過ごせました。

 また記事に後日載せたいと思います。



nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 17

ma2ma2

柳川と言うとやっぱり鰻ですね!
by ma2ma2 (2015-09-22 18:16) 

chiho

水面のある風景は情緒豊かでいいですね☆彡
美味しい鰻・・・食べたくなります^^
by chiho (2015-09-22 19:32) 

Inatimy

川沿いの柳の木がいい風情で。
川下り、船底が浅いというのか、案外近いところに水面があるんですね。
それを見ながら食べる鰻も、美味しそうです^^。
by Inatimy (2015-09-22 23:28) 

Baldhead1010

柳川出身のお相撲さんに琴奨菊がいましたね^^

おいしそうなウナギ(唾ゴクリ)
by Baldhead1010 (2015-09-23 05:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
花の名前 よく御存じですね~
夏の花もそろそろ終わりでしょうかね
うなぎのセイロ 美味しそう~
by kazu-kun2626 (2015-09-23 07:59) 

shino*

柳と川で柳川なんでしょうか?
一度行ってみたいと思ってる場所のひとつです^^
by shino* (2015-09-23 10:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
和舟があって情緒がありますね。あのような
船に乗って見たいですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-24 10:19) 

engrid

柳川の風情は特別ですね
レトロで時代劇を見るようですもの
さげもん、も可愛らしい

by engrid (2015-09-24 18:10) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
柳川の鰻おいしそう。
吊るし飾りが可愛いですネェ。
by チョコシナモン (2015-09-24 18:21) 

yoriko

柳川は風情のある街並なのですね
柳が多いから柳川と言うのでしょうか^^

吊るし雛の可愛い事
関東の吊るし雛と多少吊るしてあるものが違いますね
柳川に一度行って船に乗ってその後ウナギを食べてみたくなりました
そしてお土産に吊るし雛を買えたら最高です^^



by yoriko (2015-09-24 22:05) 

asty

柳川のせいろ蒸し!
大好きです(^^) 久しぶりに食べに行きたいな~。
by asty (2015-09-24 23:56) 

orange

白い清楚な花と深緑の葉。いいですね。
川のある風景ものどかで心和みます。
知らない場所がたくさんあると思いました。
by orange (2015-09-25 00:17) 

jewel

わぁぁ~~♬
素敵ですーー
鰻は大好物ですが
たぶん蒸したものは食べたこと
ないかも!
美味しそうですね~~

by jewel (2015-09-25 10:28) 

pomme

柳川は一度、訪ねてみたい町です。
水のある街は素敵です。

セイロンライティア、初めて見るお花です。
白い花が何とも清楚でいいですね。
でも、鰻もいいなあ~~~
by pomme (2015-09-26 22:45) 

sasasa

柳川のこういう街並み、
行った事はないですが、
すごく好きです(^_^)
by sasasa (2015-09-27 15:28) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問ありがとうございました<(__)>
柳川は行きたいと思いながらまだ一度も訪ったことがありません。
叔母(故人)の家があるはずなのですが^^
素敵な所ですね。川下りも良いし、泥鰌鍋なんて言うのもなかったかしら。ウナギも有名なんですか?それは知らなかったです。
緑が綺麗ですね。
by mimimomo (2015-09-27 18:15) 

ai-maron

柳川は風情があり素敵なところですね。
さげもんは、三大つるし雛のイベントで見たことがあります。
by ai-maron (2015-09-29 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。