SSブログ

庭の花とジャム作り [庭の花]

IMG_7431.JPG

 ルドベキアとミズヒキソウ

 ミニひまわりのような夏の花という感じのルドベキアです。

 ミズヒキソウは、花がシュンシュンと伸びて曲線の動きもあり、

 他の花との組み合わせもしやすく、形が様になる感じで重宝する花です。


 毎日猛暑の日々、いつまで続くのかしらと思ったりもします。

 そんな中、涼し気な花が咲いてくれています。

IMG_7474.JPG

 ヒメノカリス 別名のスパイダーリリーのほうがぴったりのネーミングかもしれません。

 細長い白い蕾が次から次に一つの茎から咲いてくれます。

IMG_7475.JPG

 面白い花の形ですよね。ヒガンバナ科というのも頷けます。


 ピラミッドアジサイ

IMG_7472.JPG

 このグリーンからだんだん白くなっていきます。

 他のアジサイが終わってから、遅くなって咲き始める花で、今の暑い時期も

 庭で涼しげです。

IMG_7482.JPG

IMG_7484.JPG

 
 白い花といったら、家の西側にあるキンカンの木にも花がいっぱいつきました。

IMG_7479.JPG

IMG_7481.JPG

 今はもうこの花は落ちて、小さい小さい実ができています。

 冬の収穫が楽しみです。甘露煮も美味しいですね。


 実家に梅やプラムがけっこうたくさん毎年なるので、梅酒やプラムのジャムを作ります。

 梅の収穫の時期は、今回はアメリカに行っていたので、梅酒作りはできませんでしたが、

 プラムは間に合いました。

 作ったプラムのジャムです。

IMG_7437.JPG

 毎朝、ヨーグルトに入れたり、パンにつけたりなどして食べています。

 酸味のある風味豊かな美味しいプラムです。

 プラム酒もつけました。半年以上後の飲み頃も待たれます。


 親しくしている友人から、シソジュースをもらいました。

 炭酸を加えて飲むと、シュワシュワと一段と美味しさが増します。

IMG_7469.JPG

 色もとても美しいシソジュースです。

 すっきりと喉をうるおしてくれます。

 手間もかかったでしょうに、美味しい飲み物をありがとう^^




nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
スパイダーリーリー、なるほど、うまいネーミングですね♪
ルドベキアは好きなお花です^^v
夏に白おい花は涼しげでいいですね。
ジャムも手作り?頑張っていらっしゃいますね~わたくし、台所に立つのが夏の日々は殊の外億劫です。
by mimimomo (2015-08-06 11:39) 

U3

うちではフルーツにブルーベリーのジャムとヨーグルトを添えていつもブレイクファーストです。
by U3 (2015-08-06 20:43) 

JUNKO

上品なお花ばかりですね。センスが光ます。
by JUNKO (2015-08-06 21:30) 

MIKUKO.

ピラミッドアジサイというのですね。
ただ淡いだけではない、魅惑のグリーンが綺麗~♪
そしてそれが白へと・・・
人工では造り得ない天然の色は本当に素晴らしい。
最後のジュース、ひんやりゴクリと飲んだ気分で(笑)
by MIKUKO. (2015-08-06 21:35) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ヒメノカリスって初めて見知るお花です。
プラムのジャムが美味しそう。
梅酒と梅ジャムが残念でしたね!
梅ジャムも美味しいからぁ。
by チョコシナモン (2015-08-07 00:22) 

Baldhead1010

暑い季節、炭酸水で割って呑む梅やいろんなジュース、生き返ります^^
by Baldhead1010 (2015-08-07 04:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
プラムのジャム美味しそうですね
シソジュ-ス 我が家も作ってますよ
色が綺麗で清涼感がありますね
by kazu-kun2626 (2015-08-07 06:57) 

mitu

ルドベキアと水引のアレンジ、涼しげでいいですね~
スパイダーリリー、上から見たところが面白くてキレイです!
ジャムは小分けしておすそ分けしたりもできますね、オイシソウ~
シソジュースは、作ったことありますが、クエン酸を加えて色がピンクに変わるところが楽しかったです(^^)/
by mitu (2015-08-07 07:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ヒメノカリスって花、はじめて見ました。
綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-07 08:31) 

moz

お庭に色々な花が咲いているんですね。
ヒメノカリス? スパイダーリリーなんだ。こちらは聴いたことあります。
少しSFっぽい? 形をしていますね。こんな形の宇宙船がありそうです。
プラム酒楽しみですね。できたら、是非アップしてください。^^
シソジュースも涼しげで良いですね。
by moz (2015-08-07 09:46) 

jewel

ヒメノカリスってとっても素敵な花ですねー
ホント、涼し気で♪
ピラミッドアジサイっていうのですか
透き通るようで可愛らしくてとっても好みです^^
ジャムもいいな~~

by jewel (2015-08-07 11:30) 

ma2ma2

手作りジャム美味しそうですね!
トーストにたっぷり塗って食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-08-07 20:45) 

Inatimy

ヒメノカリス、上から見たところ、芸術的な美しさですね。
城から緑へのグラデーション、オレンジ色のしべの色合いもいい感じです^^。
by Inatimy (2015-08-08 07:24) 

だいず

毎日暑いですけど
お花は涼やかで なごみますね(*´ω`*)
プラムジャム ちょっぴり酸味があるのかな?
美味しそうです♪
by だいず (2015-08-08 20:38) 

shino*

スパイダーリリー
摩訶不思議なかたちに見惚れました
プラム大好きなんですが
ジャムも美味しそうですね

by shino* (2015-08-09 07:33) 

engrid

プラムジュースの涼しげ
ジャムもいいですね、、
手作りはやはり、甘さの加減もできるから 美味しいですもの
by engrid (2015-08-09 08:08) 

rabbitjump

ルドビキアとみずひき、
とっても上手に活けていらっしゃいますね。拍手!
白い花はこの暑い時期、特に嬉しい贈り物ですね。
プラムのジャムもとっても美味しそうに。
赤じそジュースは嬉しいですね、
さわやかで さっぱりとして、私も時々いただきます。

by rabbitjump (2015-08-09 09:43) 

sasasa

ヒメノカリス、面白い形ですね。
プラムジャムも色々使えておいしそうですね(^_^)
シソジュースも、爽やかでいいですね(^_^)
by sasasa (2015-08-09 22:32) 

yoriko

スパイダーリリーと言うお花を始めて拝見しました
美しい姿ですね葉はオモトに似ていますね
プラムジャムが沢山出来ましたね
種を取り出しての作業は手間がかかりますでしょう
私はブルーベリーの木が何本がたわわに実をつけたので
何回かに分けて10キロ程ジャムにしました
飽きたのでもう作りたくないです(><)




by yoriko (2015-08-11 21:05) 

U3

 5年ほど前、房総の道の駅でパッションフルーツを初めて見ました。

 予定よりも少し早いのですが本日より恋愛小説の連載を開始致しました。よろしければご覧になって下さい。更によろしければコメントも頂ければと(笑)
by U3 (2015-08-23 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。