SSブログ

杖立温泉 [観光スポット(熊本)]

IMG_7321.JPG

 川をさらさらと気持ちよさそうに水が流れています。

 左端の橋を右に渡って、杖立温泉街に入っていきます。

 九州の奥座敷とも言われるところです。

IMG_7351.JPG

 杖立温泉「ひぜんや」です。

 子供が小さいころ、みんなで出かけようとしたら、熱が出てキャンセルし、

 数年後計画したら、台風で行けなくなりキャンセル。

 3度目でやっと来れた温泉処です。



 「ひぜんや」の建物の中が、熊本県、大分県の県境になっています。

IMG_7338.JPG

 固定資産税、入湯税の税金を両県に納めているとのことです。

IMG_7342.JPG

IMG_7344.JPG

 この県境から館の名前も別々です。なんだか面白いですね^^

IMG_7346.JPG

IMG_7345.JPG

 杖立川沿いに、大小の旅館が建っていて、昔ながらの懐かしい気持ちにもなる温泉街です。

IMG_7352.JPG 

 

 ひぜんやが経営している別館の温泉施設「吉祥の湯」です。

IMG_7324.JPG

IMG_7325.JPG

 入り口から、階段をけっこう降りていきます。

 そのあちこちに置かれた和紙の灯りです。

IMG_7328.JPG

IMG_7331.JPG


IMG_7330.JPG

 お湯は、岩風呂、丸太風呂など5種類くらいあって、露天風呂になっており

 緑豊かな解放感のある温泉です。

 それぞれのお湯の温度がちょうどよく気持ちが良かったです。

 温泉へと、階段を下りる途中に窓から見えたねむの木

 まだきれいに咲いていました。

IMG_7334.JPG

 紅葉のグリーンの葉が、木洩れ日に照らされ、すがすがしい気持ちにしてくれます。

IMG_7333.JPG

 

 帰る途中の阿蘇の高原です。

IMG_7381.JPG


IMG_7374.JPG

 巨大噴火で大地が陥没したカルデラ地形と広大な草原が見られるところです。

IMG_7371.JPG

 崖のせり出したところから眺められるようなので、行ってみました。

IMG_7372.JPG

IMG_7377.JPG

 先まで行って眺めた地形です。

IMG_7380.JPG

IMG_7379.JPG

 自然の力でできたとはいえ、すごいなと感じさせられます。

 途中にかわいいお花たちも見ることができました。

IMG_7375.JPG

 草むらのあちこちに、黄色い鮮やかなユリのような花。

 ニッコウキスゲにも似た「ユウスゲ」の花

 夕方に開花し、翌日の昼には閉じることから、この名前がついたようです。


 アザミも咲いています。

IMG_7378.JPG

 紫の花もいっぱい群生しています。名前はちょっとわかりませんが。
 (kemmさんとmimimomoさんから、ウツボグサと教えていただきました。
  ありがとうございます。)

IMG_7385.JPG

IMG_7383.JPG

 この日は、ヘリコプターでもこの上空から体験ができたようで、停まっていました。

IMG_7387.JPG

 遊覧も気持ちがいいでしょうね。

 高いところと振動がちょっと苦手は私は、こわごわかもしれませんが(^-^;


 1か月ほど前の梅雨の合間の、楽しいお出かけでした。









nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 20

kazu-kun2626

大分と熊本両県をまたいで建つホテル
なんですね~
珍しいですね
by kazu-kun2626 (2015-08-01 15:37) 

ai-maron

念願の温泉旅行が実現できてよかったですね。
珍しいホテルで温泉につかり、美しい自然に癒された素敵な休日をお過ごしになったのですね。
by ai-maron (2015-08-01 17:02) 

kemm

丁度県境上に立つ温泉旅館とは面白いですね。
大分館と熊本館、どちらにお泊りだったのでしょうか(笑)。
紫色の群生の花は“靫草(ウツボグサ)”だと思います。
高山には近似種の<タテヤマウツボグサ>と言うよく似た花もあります。
by kemm (2015-08-01 17:42) 

ma2ma2

大分と熊本の県境の温泉旅館とは珍しいですね!
入湯税とかはどうなるんだろう(^^)
by ma2ma2 (2015-08-01 18:31) 

mimimomo

こんばんは^^
杖立温泉、三度目の正直でしたか^^ わたくしは名前はよく知っていますが、まだ訪れたことがありません。
一般の家庭だったら、確か台所がある方に税金を納めるのですよね~
大きな旅館となると両方なのかしら。
ムラサキのお花、ウツボグサですね。
by mimimomo (2015-08-01 18:52) 

Baldhead1010

同じ建物の中に県境があるのはおもしろいですね^^

阿蘇のカルデラ、やはり世界有数のカルデラです。

この季節でも涼しいでしょうね。
by Baldhead1010 (2015-08-01 20:32) 

pomme

自然が雄大で、良いところですね。
ねむの花、短期間で、ちょっと目立たないお花
なんですが、大好きです。まだ、咲いているのですね。
by pomme (2015-08-01 21:35) 

青の風画

一度だけ行った阿蘇の雄大さを
思い出しました。
もう何十年も前のことです。
by 青の風画 (2015-08-01 23:59) 

vnori

とても、雄大で綺麗なところですね。
行ったような気分になりました。
ヘリコプター私も苦手です。
まだ、乗っておりませんが解ります。

by vnori (2015-08-02 13:18) 

MIKUKO.

北海道は離島のようなものなので、
この、県境を跨ぐ、というのを経験してみたいです。
高い所からでしか味わえない、見渡す風景、いいですね~^^
ただ・・・ヘリは無理です。 飛行機も嫌いなので・・・^^;
by MIKUKO. (2015-08-02 13:57) 

sasasa

建物の中で県が変わるのって面白いですね(^_^)

by sasasa (2015-08-02 17:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
自然の力で出来た素敵な風景良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-02 18:10) 

miyoko

阿蘇の高原きれいですね^^
ねむのお花かわいらしいですね♪
by miyoko (2015-08-02 20:07) 

engrid

気持ちのいところですね
県境、、広々としてかぜがここちよさそうです
by engrid (2015-08-03 07:59) 

rabbijump

3度目の正直(^_-)^^よいところですね。
和紙の灯り、すてきです。
紅葉のグリーン、さわやかで私も好きです。
阿蘇の高原、ここもよいところですね。
年がばれてしまいますが(-"-)50年前、大学1年生の時、
友達とレンタカーで鹿児島から阿蘇高原を回った日々が
浮かんできます。
ヘリコプターからの眺めはまた圧巻でしょうが、
このところの事故を思うと、私も乗らないでしょうね。
by rabbijump (2015-08-03 08:22) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
緑溢れる温泉に阿蘇の高原は眺めも良く
素敵な所ですね!
by チョコシナモン (2015-08-03 18:55) 

moz

県境の温泉ひぜんやさんなんですね。両方に税金を納めているのって珍しいですよね。住所はどうなっているんでしょう?
でもそれを上手く使っていて、みなさんにもアピールしているみたいです。記憶にも残りますよね。
それに、雄大な風景!! すこいですね、流石九州って感じです。
こんなに開放的なところ行ってみたいです。行って、寝転んでみたいです ^^v
by moz (2015-08-04 06:23) 

Inatimy

谷間を流れる川のせせらぎも、見晴らしのいい展望台も、
地形が楽しめて、いいですね。 大地にこんなに凹凸があるなんて^^。
遊覧飛行は、私、苦手です^^;。
by Inatimy (2015-08-04 22:33) 

だいず

すごい!
建物の中に県境があるなんて…。
ビックリですΣ(`・Д・ノ)ノ
by だいず (2015-08-06 08:42) 

空楽

毎日暑いですが
お身体ご自愛くださいませ。
by 空楽 (2015-08-06 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。