SSブログ

くじゅう花公園 [観光スポット(大分)]

IMG_7244.JPG

 マルク シャガールという名前のバラ

 シャガールの描く青は、とても心魅かれます。

 この有名な画家の名前を持つばら。

 ピンク地に薄い黄色ベージュの絞りの入ったおしゃれなバラです。

 くじゅう公園に咲いていたバラです。

 1か月ほど前の6月28日、長雨が続いていた梅雨の合間のお天気がちょっとよくなった日に

 大分県竹田市にある「くじゅう花公園」に行きました。

 快晴ではなく、曇り空なんですが、貴重な一日です。

 
 ゲイトをくぐると、まずシャボン玉を飛ばしている様子が目に飛び込んできます。

IMG_7236.JPG

 人のように見えますが、実はお人形です。

IMG_7237.JPG

 ふわふわとしたスモークツリー

IMG_7240.JPG

IMG_7239.JPG

 かわいい赤い実もついています。

IMG_7247.JPG


 階段の両脇にもかわいいお花たちが迎えてくれます。

IMG_7242.JPG

IMG_7243.JPG

 とても鮮やかな紅い花

 緑の木々に、自然な感じで植えられている場所も素敵です。

IMG_7249.JPG

IMG_7248.JPG

 ベゴニアの橋を渡っていきます。

IMG_7250.JPG

 大きなキンギョソウのお花畑です。

IMG_7252.JPG
 
 彩よく帯状に植えられています。

IMG_7253.JPG

 くじゅう花公園に来た一番の目的は、この時期しかできない「ラベンダー摘み」です。

IMG_7260.JPG

 きれいないい香りのラベンダーが一面に咲いています。

IMG_7261.JPG

IMG_7265.JPG

IMG_7278.JPG

 摘んで家に帰り、乾燥してドライフラワーを作りました。

 それがこれです。三つできました。

IMG_7403.JPG

 種類の違う2種のラベンダーの組み合わせです。

 癒しのいい香りを漂わせます。

 くじゅう花公園には、まだいろいろお花が咲いていたので次回に載せたいと思います。


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
お人形さんがシャボン玉?(^^ 面白いですね。
「野にあるがごとく」お花が咲いているのはとても魅力的。
ラベンダー摘みが出来るのですか? 見るだけでなくそう言う楽しみもあるのですね♪
良い時間を過ごされましたねv
by mimimomo (2015-07-24 11:37) 

pomme

周りが自然に囲まれているせいか、人工的な感じ
がしない、素敵な公園ですね。
スモークツリーがとってもきれいですね。

by pomme (2015-07-24 13:00) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
お人形がしゃぼん玉ってユニークな公園ですね!
ラベンダー摘み憧れちゃいます。
三重にも青山メナードリゾートでカモミール、ラベンダー
摘みをしていますがまだ行った事がありません。
ラベンダーの香りするラベンダー摘み癒されますネェ。
by チョコシナモン (2015-07-24 18:15) 

vnori

ウーン素晴らしい所ですね。とても癒されます。
撮影もとてもいい感じで撮れています。
こんなところがあったら私も行って見たいと思いました。

いつもオシャレで素敵です。
ラベンダーいいなぁ。大好きです。
by vnori (2015-07-24 20:24) 

ma2ma2

九州は大雨が続いているみたいですね!
気晴らしにお花を散策、いいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-24 21:59) 

Inatimy

いろんな花が咲いてますね。
橋に、あじさい橋と書いてあるから、
少し前までは紫陽花がきれいだったのかしら。
ラベンダー摘み、いいですね。淡い色のも素敵です^^。
by Inatimy (2015-07-24 22:33) 

青の風画

マルク シャガールという名前のバラ。
本当にいろんな名前があるんですね。
つける人はある種の直感でしょうか。
どこかに根拠があるんでしょうね。
by 青の風画 (2015-07-24 23:06) 

MIKUKO.

写真下の活字を読むまで、てっきり人間かと・・・^^;
曇り空など何のその。
楽しんでいる様子が伝わりますね~^^
by MIKUKO. (2015-07-25 00:08) 

Baldhead1010

ラベンダーのドライフラワー、良い香りですね。

ポプリにしてもいいですね。
by Baldhead1010 (2015-07-25 05:22) 

kemm

マルク シャガールとはまた名前も素敵ですが美しい薔薇ですね。
それにしても素敵な花公園・・欧風のしゃれた感じなのですね。
こんな花の中をゆっくり1日歩いてみたいです。
by kemm (2015-07-25 05:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
癒しの空間ですね
ラベンダ- 香ってきそうですね

by kazu-kun2626 (2015-07-25 07:04) 

miyoko

赤い実かわいいですね^^
ラベンダーのドライフラワー涼しげな色でいいですね♪
by miyoko (2015-07-25 10:28) 

mitu

ラベンダー畑、行ってみたいです!
ラベンダー摘みもいいですね~素敵です(*^^)v
by mitu (2015-07-25 11:30) 

rabbijump

マルクシャガールの名前の薔薇、本当におしゃれですね~
優しい色合いがいいですね~
シャボン玉を飛ばしているお人形は、
後姿が人みたいで面白いです。人かと思いました^^
ラベンダーは北海道の、、とばかり思
っていましたが大分でも素敵なお庭があるのですね。
爽やかな夏の香りですね。
ステキなドライフラワーが出来ましたね!(^^)!

↓、カモミール、などハーブのお茶は、心が休まりますね。
by rabbijump (2015-07-25 14:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
薔薇の花が素敵ですね。珍しい花です。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-25 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

スモークツリー好きでやすなぁ。
手でほわほわって触りたくなりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-25 21:25) 

あやっぴぃ

絵画のように綺麗な公園ですね。
by あやっぴぃ (2015-07-26 09:07) 

sasasa

色んな花があって、
お散歩するのも楽しそうですね(^_^)
by sasasa (2015-07-26 16:42) 

moz

貴重な梅雨の雨のない日だったんですね ^^
キンギョソウ、ラベンダーetc etc・・・たくさんの種類の花が咲いているんですね。とっても広いくじゅう花公園。良いところに行かれましたね。 ^^
ラベンダーが摘んでこれるのはとっても素敵です。お部屋の中、とっても良い香りなのでしょうね。 ^^
by moz (2015-07-26 17:52) 

ピュアリン

くじゅう花公園はとても広くて 素敵な公園ですね
ハーブもいっぱいありそう(*´▽`*)
ラベンダー広大場所に咲き誇っている様子が
とてもとても綺麗です
バラの名前って何種類もあるのですよね
バラ園に行くといっぱいあり過ぎて覚えきれません
by ピュアリン (2015-07-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カモミール続 くじゅう花公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。