SSブログ

カモミール [庭の花]

IMG_5931.JPG

 カモミールの花です。

 ハーブを何種類か育てていますが、その一つです。

 花は、今は終わってしまいましたが、咲いていたころです。

IMG_5933.JPG

 「カモミール」の語源は「大地のリンゴ」という意味のギリシア語からきているようです。
 
 花にリンゴの果実に似た香りがあります。

 とても可愛らしい花です。

 飾りも楽しめますが、紅茶にいれたり、フレッシュティーで飲んだりしています。

IMG_6154.JPG

IMG_6155.JPG

IMG_5956.JPG

 学生のころ、輸入雑貨を扱うお店が繁華街の地下にあって、

 街に出たときはよく寄っていました。

 カモミールティーなどのパッケージのきれいなハーブティーやハーブの花の描かれた手帳など

 お気に入りを見つけるのが楽しみなお店でした。

 もうその店はなく、別なお店に変わっていてちょっと寂しいです。

 

 ハーブの花は、鑑賞だけでなく、お料理やお風呂などにも楽しめていいですね^^

IMG_6427.JPG


 
 イチゴジャムを作りました。

IMG_5857.JPG

 形をドロドロにあまり崩さずに、果実の形が残る様な感じで作っています。

 ヨーグルトに入れたり、パンにつけたりして、ほどよい甘さが美味しいです。

IMG_5856.JPG

IMG_5858.JPG

 シナモンが好きなので、シナモンパウダーをけっこうかけています。

 
 最近は、実家になったプラムをもらったので、プラムでも、ジャムやプラム酒にしました。

 手作りは、自分好みに甘さなどが調整できるし、安心して食べれる点もいいですね^^


 今日は、こちらは雨が降ったりやんだりして、変りやすい天候ですが

 梅雨明けしました。

 陽の光がまぶしく、暑い夏がいよいよ本番ですね。





nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
カモミールって真ん中がグリーンなんですね。黄色かと思っていました。どちらにしろ真ん中がぷっくり膨れて可愛らしいわ^^
香りも良いですよね。
イチゴジャムが美味しそうです。自家製は仰るように甘味なども調節が出来るし、安心していただけるのが良いですね。
by mimimomo (2015-07-19 15:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。ネムノキの花はもう褪せてきて
ます。遅いんでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2015-07-19 15:49) 

sasasa

カモミールの花、かわいらしいですよね(^_^)
by sasasa (2015-07-19 16:51) 

Inatimy

カモミールの花、匂いもいいですよね。 
昨日ちょうどお店で種を見ていたところです。
ジャムも美味しそう。 私もツブツブが残ってるくらいのが好きです^^。
by Inatimy (2015-07-19 18:24) 

ma2ma2

カモミールって紅茶に入れたり出来るのですね!
知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-19 18:28) 

kemm

あまり考えたこともなかったのですが、ハーブの良いところを改めて気づかされました。
カモミールもそんなに使い道があるのですね。やってみましょうか・・笑)。
イチゴジャムもとても美味しそうですね。
我が家ではラズベリーが大豊作でしたが、そのまま生で毎日ヨーグルトと
混ぜて食べました。ジャムは梅ジャムを少々・・これも好きなのです。
by kemm (2015-07-19 19:18) 

青の風画

やっぱり自分で作ったものは味が
一味も二味も違いますね。
これぞ贅沢というんですね。
by 青の風画 (2015-07-19 20:31) 

ぴーすけ君

カモミール、虫さんに食べられて花までいったことがなくって・・・
素敵ですね~(人´∀`〃)
by ぴーすけ君 (2015-07-19 21:26) 

だいず

カモミールのよい香りが漂ってきそうです。
カモミール風呂入りたいなぁ(*´ω`*)
by だいず (2015-07-19 22:24) 

Baldhead1010

台風が通過してもすっきりとした天気になりませんね。

やっぱり日本食が良いです^^
by Baldhead1010 (2015-07-20 05:15) 

miyoko

ティーカップのピンク色のソーサー(というのでしょうか?)
とても素敵ですね♪イチゴジャム美味しそうですね♪^^
カモミールのお花かわいいですね。
by miyoko (2015-07-20 07:32) 

engrid

カモミールっは、ほんと可愛らしいから
大好きです、もちろんハーブとしても
いちごジャム、鮮やかな色合でおいしいそう
甘すぎず、加減ができるのは、お手製ならではですね
お茶の時間が、ますます楽しみになりますね
by engrid (2015-07-20 08:53) 

kazu-kun2626

素敵なハ-ブですね~
ジャムも美味しそう
by kazu-kun2626 (2015-07-20 10:00) 

mitu

ハーブ柄の雑貨、いいですね(^^)/
ワイルドストロベリーの柄のシリーズなど
プレゼントされたらウレシイナ~♪
by mitu (2015-07-20 10:22) 

vnori

ハーブの中でカモミールも大好きな一つです。
まだ育てたことはないのですが興味があります。
ハーブティーで売っているのは何回も試していますが寝むれない
夜は効き目抜群だそうです。
優しい味と香りがたまりませんね。
生活を楽しんでいられる様子がよーく解ります。
by vnori (2015-07-20 17:03) 

MIKUKO.

おお~!
これがアールグレイさんが仰っていたカモミールの!
なるほど・・・
では一杯頂きます^^
by MIKUKO. (2015-07-21 21:33) 

チョコシナモン

ハーブ系が好きで特にカモミールが好きです。
手作りジャムはいっそう美味しいでしょう。
シナモンも好きです。
by チョコシナモン (2015-07-21 23:27) 

moz

カモミール、大地のリンゴっていう意味なんですね。
カモミールの入った紅茶、とっても美味しそうです。チーズケーキにも良くあいそうですね。お庭にハーブがあると色々と楽しめていいですね。
うらやましいです ^^v
ジャムもイチゴの形が残っていて、美味しそう~!!
by moz (2015-07-23 06:59) 

ピュアリン

カモミールのお花 細くて お家にもあったんですが
風が強くて折れてしまいました(>_<)

お家で作ったジャムは 甘すぎず 美味しいですよね
シナモン私も大好き パンにシナモントーストして
頂きますよ ~~~(*´▽`*)
by ピュアリン (2015-07-26 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さいものくじゅう花公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。