SSブログ

小さいもの [庭の花]

IMG_6556.JPG

 ワイルドストロベリーの花

 かわいい白い小さな花です。この後に赤い実もなりますが、酸味のある小さい実です。

 

 「西の魔女が死んだ」という小説がありますが、映画も見ました。

 主人公のおばあちゃんが、育てたワイルドストロベリーをいっぱい摘んで

 ジャムにしたりする場面があります。

 いろいろな種類のハーブなども育てながら、自然豊かなところでの暮らし。

 鳥のさえずりを聞きつつ、心地いい風にもひたれる世界

 ハーブティーも一緒に作ったりします。

 そんな生活のなか、自然などからの恵みを通して

 魔女ことおばあちゃんが、孫の主人公に

 人としての大切なことを会話の中で話していくくだりがとても好きです。

 ジャムにするほど、ワイルドストロベリーはできませんが

 かわいいイチゴになった時に、マロンにもあげるととても喜んで食べます。

 私も口にはこび、「ちょっと酸っぱいね」と過ごすときも好きな時間です。

 
 出窓の水槽で、金魚も涼しげに泳いでいます。

IMG_5902.JPG

IMG_5889.JPG

 尾ひれを広げながら泳ぐ姿もきれいだなと眺めたりもすることです。

 こちらは、コッピー

IMG_5886.JPG

 金魚鉢の左側付近にいます。

 小さい小瓶の中で売られていた、とてもとても小さい魚でしたが、

 ネオンテトラかメダカぐらいに大きくなりました。

 緑の藻の中によくいて、たまに出てきます。


 ねむの木というと、大きな樹木をよく見かけますが、

 これは、苔玉に植えられた小さいねむの木です。

IMG_6540.JPG

 フワッと広がって咲く優しげな花

IMG_6541.JPG

 室内にいれたりすると、花の時期には、ほんのり香りも漂います。


 小さい野バラも可憐です。

IMG_6582.JPG

 ハートの形の花びらにほんのりとピンクの色もついています。

IMG_6581.JPG

 
 小さめのダリア

IMG_6481.JPG

 レモンイエローに赤い色も混ざったダリア

 中に細めの花びらがついて咲くのも可愛い感じです。


 小ぶりの八重のマーガレット

IMG_6485.JPG

 ちょっとひ弱そうなマーガレットです。

 でもとても可愛らしいマーガレットです。

 

 家にあるかわいい小さいものたち

 気持ちを豊かにしてくれます。


 30度越えの暑さがここ続いていますね。

 急な暑さに、熱中症の方も多く出ているみたいで、気を付けたいですね。

 こんな時には、ひんやりしたシャーベットも美味しいです^^

IMG_6511.JPG

 
nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
アールグレイさんのお人柄が偲ばれるようなご自宅の中の数々。
素敵なものが一杯。
金魚の尾ひれの美しさ、見事さは感動ものですね^^
西の魔女が死んだ、と言うご本があるのですか。何だか読んでみたくなるような内容ですね。
小さいお花たち、特にダリアの花色やマーガレットの花色も優し気で素敵です。
by mimimomo (2015-07-16 06:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
小さな花達や金魚さん
癒されますね~
by kazu-kun2626 (2015-07-16 08:07) 

mitu

映画「西の魔女が死んだ」、私も観て感動しました(*^_^*)
特にキュウリグサが出てきたのが、印象に残っています^^
今年清里に行ったとき、撮影された家を見に行ったのですが
取り壊されていました・・・ザンネン
 
ノバラやねむの木、盆栽で育ててみたかった植物です
広大な庭だったら地植えにしたいのは山々なのですけどね・・・♪
by mitu (2015-07-16 12:32) 

だいず

どれも かわいらしいですね。
見ているこちらまで 癒されます(*´ω`*)
by だいず (2015-07-16 16:39) 

jewel

西の魔女が死んだ、私も
本も映画も楽しみました~
素敵な物語ですよね^^

by jewel (2015-07-16 17:42) 

青の風画

それぞれ涼しげです。
ねむの木の花、夏を改めて感じます。
by 青の風画 (2015-07-16 17:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
可愛い野バラの花もが良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-17 15:14) 

vnori

小さな花たちとても可愛く癒されますね。
私も鉢植えで「ねむの木」があるのですが冬に元気がなくなり、
春にようやく新芽が出て来ています。花は一度、咲いたのですが
香りはなかったです!残念でした。
by vnori (2015-07-18 11:50) 

moz

ワイルドストロベリーの小さな白い花、金魚と小さな魚たち、可愛いねむの木とダリア etc etc ・・・。ふと振り返ったら、身近な小さなものたちに気が付いて、なんとなくですが欲コリとすることってありますよね。
外は暑くて大変ですが、部屋で小さなものたちに囲まれてのんびりするのも良いものですね。 ^^
素敵な時間が流れていると思います。
おっそ分け、ありがとうございます。アイスクリーム、シャーベット食べたくなりました ^^;
by moz (2015-07-19 08:58) 

あやっぴぃ

西の魔女…、私も読みました♪
いいお話ですよね(^^)
by あやっぴぃ (2015-07-19 14:11) 

engrid

苔玉に、ねむの木
素敵ですね、、欲しくなります
by engrid (2015-07-20 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの銀座カモミール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。