SSブログ

大阪(北浜レトロ)~神戸~倉敷 [観光スポット(関西)]

IMG_1853.JPG

 ミニバラです。

IMG_1854.JPG

 ミニバラのミスピーチ姫


 可憐なミニバラたちです。


 前記事の大阪の続きです。

 お茶をした北浜レトロです。人混みの道頓堀から移動し、一息ついたところでした。

IMG_2135.JPG

 入り口の看板です。

IMG_2137.JPG

 店に入ると、さすがに休日で人気のお店ということもあり、待っていらっしゃる方々が数組ありました。

 店内の撮影もOKとのことで、待ち時間に撮らせてもらいました。

IMG_2142.JPG

IMG_2140.JPG


 大きなポットがアクセントになって、おしゃれです。

IMG_2144.JPG

 2階のテーブル席に行く階段の窓

IMG_2146.JPG

 白い壁にブルーの手すりなど、配色も良くインテリアなども素敵です。

IMG_2149.JPG

IMG_2148.JPG

 アップして、窓枠から見える中之島公園の様子です。

IMG_2155.JPG


IMG_2156.JPG

 5月の薔薇の美しい時期で、たくさんの方々が鑑賞を兼ねて公園で過ごされています。


 頼んだ紅茶やケーキ

IMG_2157.JPG

IMG_2158.JPG

 紅茶の種類も多くん、ネーミングも素敵です。

 ケーキもベリーがふんだんに使われていて、とても美味しいでした。

 
 ここでちょっと休憩して元気になり、大阪駅の方に帰ってきました。

 駅には、大阪三越伊勢丹やルクア、大丸など隣接されていて、ショッピングも楽しめます。

 大阪三越伊勢丹の2階にはラデュレも入っていて、マカロンなども買いました。

IMG_2113.JPG


 ラデュレのトートバッグもみて、娘は大きめの可愛い柄のもので、私はちょっと小ぶりな物を買いました。

IMG_2246.JPG

 使い勝手もいいです。


 夜の食事は、神戸に帰ってきて、娘の案内で「E.H.BANK」というお店に行きました。

 以前銀行だったところを改装されているようです。

IMG_2188.JPG

IMG_2185.JPG

IMG_2184.JPG

 入り口です。

IMG_2170.JPG

 予約していたみたいですが、いっぱいで、少し待ちました。

 待合室のところです。

IMG_2171.JPG


IMG_2180.JPG

 この奥の重厚な扉の向こうが、待合室になっていて、以前金庫として使われていたようです。

 店内は、天井も高く、ゆったりとしていい雰囲気です。


IMG_2173.JPG

 頼んだメニューたちです。みんなでシェアしていただきましたが、どれも良い味付けで美味しかったです。


IMG_2178.JPG

IMG_2179.JPG

IMG_2181.JPG

IMG_2182.JPG

IMG_2183.JPG


 大阪や神戸を楽しんだ後は、娘たちのいる倉敷で過ごしました。


IMG_2200.JPG

 車内から撮った倉敷駅です。


 ラデュレで買ったマカロン

IMG_2191.JPG

 フランボワーズ、フリュイ・ルージュ、ショコラなど、

 娘の淹れた紅茶で、本場パリの味、ラデュレのマカロンは美味しいねといただくことでした。





 
 倉敷駅のところには、アウトレットもあり、娘たちのところからは車で5分ぐらいのところです。

 ゴールデンウィークで、車がずっと渋滞していて、近くに住んでる娘もすごいねと愕いた様子です。

 穴場の駐車場を知っていた娘のおかげで、そう待たずにアウトレット内にも入れました。

 主人と私たちは別行動しながら、アウトレット内のお買い物もしました。


 記事が長くなりましたが、娘たち夫婦のおかげで、私も主人も楽しいゴールデンウイークになり

 感謝感謝です。





 
nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 22

yuzuhane

北浜レトロ行ってみたい場所です。ほんと素敵ですね。銀行のレストランもとってもおしゃれ。お嬢様たちとのご旅行楽しまれたご様子よかったです。ラデュレ
マカロンはきれいですよね。私はマカロンは甘すぎてちょっとなんですが、パリの店でいただいたケーキは程よい甘さでおいしかったことを思い出しました。バックも抑え目なデザインでいいですね:
by yuzuhane (2014-05-21 08:50) 

chiho

楽しそうな会話が聞こえてくるような
お幸せなひとときを過ごされたのですね☆彡
by chiho (2014-05-21 08:55) 

mimimomo

おはようございます^^
お嬢さんとお母さんと言うより姉妹と言う感じで読ませていただきました^^
とても素敵なご家族ですね。
旧銀行の建物をレストラン等に使っているのが結構ありますね。
それだけガッチリ、重厚な感じが良いのでしょうね。わたくしは函館で
そう言う旧銀行の建物のホテルに泊まったことがあります^^
by mimimomo (2014-05-21 08:58) 

Raccoon

お洒落なお店で可愛いケーキとお茶!!ステキですね(^^
今度関西行くときに是非行きたいな~~!!!
マカロンもとってもカワイイv
by Raccoon (2014-05-21 10:12) 

miyoko

北浜レトロさん とても素敵ですね~♪^^ヨーロッパ風の雰囲気
なのでしょうか。ケーキも美味しそうですね♪トートバッグ可愛い
ですね。マカロンもバラさんも、綺麗ですね。優雅ですね~^^
by miyoko (2014-05-21 14:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとう御座います。
薔薇の花が素敵に咲いてます。北浜レトロ、お茶するには
レトロ感があって良いでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-21 15:02) 

ryuyokaonhachioj

追伸:古いカメラもたまには、フィルムを入れて
試し撮りをしてるんです。あの、コンタックスは、割に
新しい方です。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-21 15:06) 

ai-maron

北浜レトロは洋館でとてもオシャレなお店ですね。
ケーキも大きくて美味しそう。
銀行を改装したレストランも素敵。
楽しいひと時を過ごされて羨ましいです。
by ai-maron (2014-05-21 17:51) 

ma2ma2

古い洋館は何となく雰囲気良いですよね(^^)
銀行を改装したレストランは京都にもあり、そこには行ったことがあります!
by ma2ma2 (2014-05-21 18:22) 

Baldhead1010

おいしそうなケーキやお料理、いいGWを過ごされましたね^^
by Baldhead1010 (2014-05-22 04:44) 

moz

北浜レトロ、大阪のまた違う面を見させて頂きました。
ディズニーランドと異人館を足して2で割ったみたいな? とってもお洒落な場所ですね。ティーポットがとっても可愛いですす。
今度大阪に行ったら寄ってみます。
神戸のE.H.BANKというお店も、シックでお洒落なお店ですね。 ^^
料理も美味しそうです。
娘さんたちの案内でとても素敵なGWだったんですね。
by moz (2014-05-22 06:17) 

あやっぴぃ

お店の入り口と、店内に大きなポット、すごいインパクトですね♪
ケーキも美味しそう~(^^)
by あやっぴぃ (2014-05-22 08:01) 

kazu-kun2626

レトロな雰囲気が素敵ですね~
神戸のディナ-もとても美味しそう
by kazu-kun2626 (2014-05-22 09:48) 

めい

一度も大阪には行ったことがないのですが
オシャレな街なんですね
イメージとしてごちゃごちゃした場所を想像していました^^;
元銀行を改装してレストランになっているなんて面白いですね
by めい (2014-05-22 16:41) 

engrid

なんて素敵なところなのかしら
訪れたいところがふえました
浸ってしまいそうです
by engrid (2014-05-22 18:40) 

ふじかわ

おいしそうなケーキですねぇ
by ふじかわ (2014-05-22 20:48) 

ため息の午後

外国のようなお店、田舎住まいの私にはなかなか
出会わないお店です(笑)。 お料理もおいしそう
ですね。
by ため息の午後 (2014-05-22 20:57) 

チョコシナモン

北浜レトロって素敵で行ってみたいです。ケーキもお料理も美味しそうです。
by チョコシナモン (2014-05-23 23:13) 

sasasa

こういう場所は訪れてみたいです(^_^)
雰囲気がいいですよね!
by sasasa (2014-05-24 09:44) 

rabbitjump

素晴らしいゴールデンウイークになりましたね
by rabbitjump (2014-05-25 08:01) 

fraise

素敵なGWだったようですね!
レトロな街並みを見にいってみたいです。
こんなところもあるんだなぁ。
by fraise (2014-05-27 22:49) 

kemm

何とも素晴らしい“お家ご飯”の数々・・
十分に堪能させていただきました。
お味の方もさぞかしと思いますが
視覚に訴える美しさ、美味しさもお見事でした。
by kemm (2014-06-05 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸~大阪お家ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。