SSブログ

東京での数日 [観光スポット(関東)]

IMG_1524.JPG

 夜の東京駅です。

IMG_1525.JPG

 20日くらい前から数日、東京に滞在していました。

 私の上京に合わせて、倉敷から娘もきました。

 東京駅で待ち合わせして、丸ビル近くの三菱一号美術館カフェ1894に向かいました。

 
IMG_1527.JPG

 高視聴率だった半沢直樹のロケ地にもなった所だよと、娘から聞きました。

 1894年(明治27年)、三菱一号館創建時、銀行営業室として利用されたところを復元した

 クラシックなカフェです。


IMG_1530.JPG


 たくさんの方が、お食事やお酒を飲みに見えていらっしゃいました。

 店内は、重厚な雰囲気なのに、気さくにお食事ができる場所です。

IMG_1528.JPG

 楽しくお喋りしながら、お食事やスイーツもとても美味しかったです。

IMG_1534.JPG

 食事の後の紅茶とスイーツです。



 
 アンティークのお店が、三軒茶屋にあるから、そこにも行きたいと言うので、

 私も好きなので、娘2人と一緒に行きました。


IMG_1535.JPG


 店内にには、アンティークの家具やランプなどたくさん展示即売されています。

 ランチやお茶などもできるお店です。

IMG_1536.JPG

IMG_1537.JPG


 娘は、ここで気にいったランプなどを買い、私もペアグラスなどの小物の買い物をしました。

 帰ってから、主人と夕食時など使っていますが、とても使い勝手が良く、いい思い出の品になっています。



 3日目には、長男も合流して、銀座のマリアージュフレールで、ランチをしました。

IMG_1543.JPG

 
 主人は、仕事の都合で東京に来れなかったので、内心申し訳ないと思いつつ

 私は、子供たちと楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

 長男と長女が帰った次の日に、私は帰省することにしていました。

 美術館巡りの好きな私のために、次女が、ラファエル前派展が六本木であるよと誘ってくれました。

 新聞でも、この美術展の特集が取りあげられていて、見てみたいと思っていたので

 嬉しいお誘いでした。


IMG_1564.JPG

 東京での最終日は、この美術展を鑑賞しました。

 たくさんの素晴らしい絵画に、ゆっくりと見入りながら歩くことでした。

 ラファエロやダヴィンチの荘厳で神々しい絵画とは違った、人間味あふれる絵に、また違った感動を

 覚えました。

 
 
 5時過ぎの飛行機で帰ることになっていたので、娘が羽田まで送ってくれました。

 娘の引っ越しもあり、忙しい数日でしたが、その合間をぬって

 子供たちが、あちこちに連れて行ってくれたりもして、満ち足りた東京での時間でした。

 心地いい疲労感を感じながら、機上の人になることでした。
 

 
nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 16

青の風画

東京のエネルギーもまた違った感じですね。
子どもさんとのいい時間でしたね。
美術の鑑賞もいい時間ですね。
by 青の風画 (2014-03-26 16:07) 

kemm

三菱1号館と言うのは三菱銀行の旧本店でしょうか・・
ここが倍返しのロケ地だったのですね。
お子さんらと素晴らしい数日を過ごされて良かったですね。
三軒茶屋の近くに昔住んでいたこともあり懐かしかったです。
by kemm (2014-03-26 16:42) 

ありす

アールグレイさん、お久しぶりです。
お義母様とお別れなさったんですね。少し落ち着かれたとのこと...
東京での子どもさんとの時間、よかったですね。
カフェにアンティークに美術... アールグレイさんのお好きな時間が
過ごせたようで良かったです^^
by ありす (2014-03-26 18:07) 

ma2ma2

なんか昔の丸ビルを思い出すような雰囲気ですね!
会社に入った時の勤務地は新丸ビルだったので良く丸ビルにさぼりに行ってました(笑)
by ma2ma2 (2014-03-26 19:00) 

Baldhead1010

東京はたくさんのものが見られますね^^

東京駅は新装なってから行ったことないですが、古い建築様式は残しておきたいものです。

この頃は東京出張が億劫になっています^^;
by Baldhead1010 (2014-03-26 21:01) 

miyoko

ラファエル前派いいですよね~私も好きです♪
アンティークの家具やランプ素敵ですね~♡
よい雰囲気のお店ばかり・・うらやましいです^^
by miyoko (2014-03-26 21:06) 

ため息の午後

贅を尽くされた昔の建物は、夜の闇の中でも堂々として
いて存在感がありますね。アンティークなお店でのランチ
違う世界のようです(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-26 21:19) 

kazu-kun2626

東京での娘さん、息子さんとの
会食いいですね~
幸せですね
by kazu-kun2626 (2014-03-27 10:26) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんにちは♪
上京されていたのですね…私もそうでしたので、びっくり。
ラファエル前派は行きたいなあと計画していたんですよ。
でも時間が無くて諦めたのです。素晴らしかったですか?
お子様たちとの豊かな時間、こちらまで幸せな気持ちにして頂きました。
マリアージュ・フレール、羨ましいです☆
by Roseblanche (2014-03-27 13:03) 

asty

子供さんたちとの楽しい時間は
あっというまに過ぎるでしょうね~。
こちらまで笑顔になります(^^)
by asty (2014-03-27 17:50) 

pomme

今日も素敵な写真を楽しませて頂きました。
アールグレイさんのお蔭で、私の知らない東京を
発見出来ています。

by pomme (2014-03-27 23:51) 

engrid

ゆったりと満ち足りて、優しい時間を過ごされましたのね
お写真見ながら、ため息もでます
by engrid (2014-03-28 17:49) 

moz

素敵な東京でのひと時だったんですね。 ^^
三菱一号館美術館のカフェは素敵ですけれど、いつも混んでいて入るのをあきらめています。テレビでも何回も使われているようですし、一度は行きたいと思っているのですが・・・。やっぱり素敵な所ですね。
アンティークも思い出の一品になりましたね。六本木もいかれたんですね。この展覧会もよさそうです。
夜はあまり行かない東京駅、お写真素敵です。
by moz (2014-03-29 05:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
息子さんとランチ、美味しかったでしょうね~
娘さんと、オ茶して・・・良いご家族ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-29 16:55) 

libre*

アンティークの家具とかいいですね~
美術鑑賞とか素敵な時間を過ごされましたね^^;
by libre* (2014-03-29 23:19) 

amane

素敵なご家族の時間を
こちらまでおすそ分けしてもらったような
幸せな記事を拝読し 
あったかい気持ちになりました♪ 
結婚するまでは東京にいたので
お店などあるのがふつうになっていましたが
結婚して他の土地に行ってから 
恵まれていたことを思い知らされました(^^;
by amane (2014-03-30 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久しぶりです。満開の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。