SSブログ

北海道旅行② 旭山動物園  [観光スポット(北海道)]

IMG_0539.JPG

 ペンタスの花です。

 星形の可愛い花が集まっています。

 ペンタスの花言葉=誠実・願い事

 寒さには弱いので、冬は室内管理になります。


IMG_0542.JPG


 北海道旅行の続きです。

 旭山動物園に行きました。ここも行きたい場所だっったので、行けて良かったです。

IMG_0590.JPG

 動物の自然な生態が見られる行動展示で有名なところです。

 バスガイドさんの話では、つぶれかかっていた動物園が、このように変わってからは

 今は、全国から見学に来られる、人気動物園の一つになったとのこと。

 現状からの脱却のために、発想の転換など、運営にあたっての努力も感じることです。


IMG_0594.JPG

IMG_0595.JPG

 モモイロペリカン


IMG_0597.JPG


IMG_0599.JPG

 さるさんたちは、みんな何か、一生懸命あさって探しています。

IMG_0600.JPG

 必死な様子が面白いです。


IMG_0601.JPG

 園内にも白樺の林があって、北海道の動物園だなと実感します。

IMG_0602.JPG

 シロクマ


IMG_0606.JPG

 ゴマフアザラシが、円柱水槽を通るところが、間近で見れます。

IMG_0607.JPG


IMG_0610.JPG


 
IMG_0618.JPG

 アムールトラは、草むらのところで寝ています。


IMG_0628.JPG

 赤い実もきれいです。


IMG_0620.JPG

 ライオンもオスメスとも、お昼寝中です。

IMG_0621.JPG

IMG_0622.JPG


IMG_0627.JPG

IMG_0625.JPG

 黒豹の目つきが鋭いです。


IMG_0630.JPG

 かわいいペンギンは、なんだか癒されます。

IMG_0631.JPG


IMG_0632.JPG



IMG_0635.JPG

 フラミンゴたちです。

 ベニイロフラミンゴ、ヨーロッパフラミンゴなど3種類くらいいるようです。


IMG_0637.JPG

IMG_0636.JPG


IMG_0639.JPG

 レッサーパンダです。

IMG_0640.JPG



IMG_0645.JPG

IMG_0647.JPG

 狼も寝顔はあどけないですね。


IMG_0648.JPG


 エゾシカです。

 すくっと立っている姿が、りりしいです。


 他にもいろいろいましたが、園内はそう広くなく、歩いて回るのにもちょうど良かったです。


IMG_0638.JPG

 かわいい乗り物あります。



 時間の関係で、この日のお昼は、移動中のバスの中でのお弁当でした。

IMG_0655.JPG

IMG_0657.JPG


 蓋は、切り取るとポストカードにもでき、いろいろな種類の入ってるお弁当で

 美味しかったです。


 次回に、青い池、美瑛、富良野など載せますね。




nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 17

engrid

旭山動物園、訪れてみたいですね
ペンギンのお散歩は、冬、厳冬のなかでかな
でも、癒やされる姿、ちょくちょく歩きがかわいいから
みてみたいですね
by engrid (2013-10-26 17:49) 

palette

この動物園、人気ですね〜!いつか行ってみたい場所です。
ライオンと人の近さにびっくり。こういうのが人気の秘密なのかしら。
オオカミの寝顔、ほんとに意外な程無垢な感じ。可愛いですね。
お弁当も、こういう場所にしてはすごく美味しそうですね♪
by palette (2013-10-26 22:08) 

pomme

今晩は
アールグレイさんのお蔭で、旭山動物園の
様子が良く判りました。
北海道生まれなのに、旭川は言った事がなく、
東京在住なのに、スカイツリーも東京駅も
見ていない、私は何をしているの?
と思ってしまいましたが、お蔭様で、
言ったような気持ちです。
ありがとうございます♡
by pomme (2013-10-26 22:10) 

kazu-kun2626

旭山動物園の様子が良く判りました
人気のある動物園だと言う事がわかり
ますね
by kazu-kun2626 (2013-10-27 09:01) 

Baldhead1010

動物園の人気者、いっぱいいますが中でもペンギンの仕草は最高にかわいいです^^
by Baldhead1010 (2013-10-27 15:06) 

ため息の午後

動物の生態的展示、自然な姿に近くて
動物のストレスも軽減されるのでしょうね。
by ため息の午後 (2013-10-27 20:58) 

sasasa

旭山動物園は、自分が子供のころに行ったころは、
五月の連休あたりには、かなり人が入っていたのですが、
その後、すたれていき、という状況でした。
自分が知っているのはそのあたりまでなので、
今でも、こんな全国的な人気になっているのが信じられない感じです(^_^;)
映画になったりもしてましたが、関係者の方々の様々な努力が実を結んだ結果ですね。
by sasasa (2013-10-27 21:10) 

めい

旭山動物園は趣向が凝らしてあってとても興味深いですが
遠くて行くこともままなりません^^;
ライオンのダレた恰好に苦笑してしまいました
疲れちゃったのかしら(笑)
by めい (2013-10-27 21:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ペンタスって冬に弱いのですか~知らなかったわ。確か我家にもありましたが、いつの間にか消えちゃった。きっと寒さだわ。
色々動物を見ていると癒されますね~ わたくしは中でもレッサーパンダが好き(^-^
by mimimomo (2013-10-28 07:37) 

ryuyokaonhachioj

22枚目の写真、ペンギンが可愛い感じに・・・
子供のペンギンかな?
by ryuyokaonhachioj (2013-10-28 09:27) 

miyoko

レッサーパンダさん可愛いですね^^
動物さんたちが、くつろいでいて楽しそうに見えたりします♪
ペンタスのお花可愛らしいですね。
by miyoko (2013-10-28 18:46) 

ma2ma2

北海道は何回も行っていますが旭山動物園には行ったことが無いので行って見たい場所です(^^)
by ma2ma2 (2013-10-28 19:11) 

rabbitjump

北海道は何度か出かけましたが、まだ見ていない動物園です、
行ってみたいな~
お弁当も食べたいな~^^

↓秋のバラ、今年もお庭に美しさを添えているのですね。
by rabbitjump (2013-10-29 19:50) 

yuzuhane

なるほど発想の転換で生まれ変わって人気の場所になったんですね。行動展示、見に行ってみたいです。れッさ―パンダがかわいい!です。
by yuzuhane (2013-10-30 07:42) 

チョコシナモン

北海道には行った事があるのですが旭山動物園はいつか訪れたいです。ペンギンお可愛いし乗り物も可愛いなぁ。
by チョコシナモン (2013-10-30 23:40) 

moz

旭山動物園、ぼくも一回だけ行ったことがあります。
すごく人と動物たちの距離が近い動物園ですよね。上を見るとレッサーパンダがハシゴのような通路で寝ていたり・・・、びっくりしました。 ^^
ライオンさん、白熊、アザラシ、みんなのんびり、良い表情ですよね。
by moz (2013-11-01 06:36) 

Inatimy

バーにとまるモモイロペリカンの足に惚れました~。 
なんて可愛いんでしょ。 
すやすや眠る動物たちも、穏やかそうで見てるの楽しいですね。
ライオンの肉球も大粒で♪ 
by Inatimy (2013-11-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。